見出し画像

挑戦してみたいお仕事について考えてみた

昨日何も考えず仕事をしていこう!と書いた次の日にこんな記事を書くのも…と思ったのですが、noteを読んでいて今日仕事をしていて感じた挑戦したいことを、素直に書いてみます。

できる・できない関係なく挑戦してみたいこと!

◎取材をしてライティング
これはずっと、ずーーーーっと憧れていることです。昔から取材ライターってすごいな!自分の名前で活躍できているところも憧れますし、何よりも取材ライターさんって、取材相手から聞いた言葉をその人にしか書けない言葉で書くってところが、オリジナリティー溢れていて真のライターという気がするからです!

こういう書き方をすると、それ以外のライターはライターじゃないのか?となるかもしれませんが、正直最近自分の中でもやもやっと感じている部分でもあります。あくまで私の考えです。

キーワードで調べて書くSEOライターを長年やってきたからこそ、調べて出てくるだけの言葉じゃない。その人から聞いたからこそ出てくる言葉を言葉にしたい!

そういう思いが最近自分の中で大きく渦巻いています。

◎文章を教えられる人になりたい
偉そうな書き方になっていたらすみません。去年からこれまで1年ほど、期間があいたタイミングもありますが、ライターさんの記事をチェックするお仕事をしていました。

「なんて伝えればいいんだろう?」と悩むことも多いですし、正直「伝えるより自分で直した方が早い!」とか難しいことも多いのですが、すごくやりがいが感じられる仕事です。

ココナラでも小説を書いている人の小説を読んで添削・感想をお送りするサービスを実施しているのですが、誰かが書いた文章を読んでより良くなるように考えることが楽しい!

◎SEOじゃない記事を書きたい
取材ライターのお話を書いていても、結局はここに尽きるのかな?と思うのですが、SEO以外の挑戦をしたい!
SEOにちょっと疲れてきてしまったという部分もあるのかもしれません。

ただ、SEOって書くと広くて難しいのですが
Webライティングのお仕事の中でも、キーワードよりも伝えたい内容を重視する部分?読者に役立つことを!と考えて書く記事は楽しいんです。

ただ、SEOライティングとして上位表示させるためには、対策をいろいろ立てますが、そこがゴリゴリだとしんどいなって感じちゃうんですよね。制限されているからでしょうかね???

上手く言葉にできないのですが、同じ経験をされたことがある人や共感できる人がいたら語り合いたいー!という気分です。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。