見出し画像

もっと軽やかに生きていいんだな

あることをきっかけに、今私は「自分にとって心地良いものだけを残す」ということを意識して過ごしています。

私は昔から、誰かに直接言われたわけじゃないのに「こうしなきゃいけない!」と思って自分で自分を制限して苦しめていることがたくさんありました。

例えば

・一回「ライター一本で生きる」って決めたんだから、なんとしてでも続けなきゃ
・みんな我慢して仕事してるんだから、少しくらい苦しくてもがんばらなきゃ
・せっかく声かけてくれたんだから、断るなんてひどい行いだ

というように、自分で決めつけては「本当はそうしたくないのに、でもやらないと…」と謎の脅迫概念にさらされながら過ごしていました。というか、今も過ごしています。

「別にいいか!」と思える時もあるのですが、結果気づいたら「あれ?私もう我慢しない、好きなように生きるって言ってなかった?」ということを定期的に繰り返します。

最近は「また同じことで悩んでるなー」ということがよくあります。

それを根本的に解決するために、「自分にとって心地良いものだけを残す」というのを常に頭においています。

やった方がいいのかな?やらない方がいいのかな?では、基準がわからなくなるので、「自分は心地良い?それともしんどい?」という目線で見るようにしています。

そうしていると、少しずつですが自分のことが見えてきました。

・そういえば、ぐいぐい来られるの嫌いだった
・自分の話聞いてもらいたい人だったのに、聞く側に徹していたな
・スケジュール詰め込んだら死ぬのに、不安で詰め込んじゃう
・連絡すぐ返さなきゃ!って思っちゃうから、見なければいいんだ

主にコミュニケーション面で浮かんだことが多いのですが、私は実はずっと蓋をして「自分はこうだ!」と思い込んで、違う方向に行っていたことに気づけたんですよね。

人の話を聞くのが嫌いになったというわけではなく、実際話聞いているだけで楽しいことはたくさんあります。ただ、自分の話ばっかりしてくる人とか、自分のことばかり考えて話してくる人は苦手!ということ。

少し前までは、話してくれるから楽だと思いこんでいました。でも、今思えば「自分の話したいこと話せなかったな」「話したいことあるけど、話止まらんから聞くのに徹しよう」ってなっていたことに気づいたんですよね。

消化不良になっていたら、そりゃ疲れるわけです。

だからこそ、人との付き合い方を見直すきっかけにもなれました!

「自分にとっての心地いい」すごく難しいけれど、一番大切なことだと思っています。みなさんにとっての心地良いはなんですか?

私はどうやら、大多数とは価値観というか考え方が少し違うということを知ったので、発見が欲しいです!

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。