見出し画像

今、改めて残す言葉。

芦田愛菜さんの言葉

「『その人のことを信じようと思います』っていう言葉ってけっこう使うと思うんですけど、
『それがどういう意味なんだろう』って考えたときに、
その人自身を信じているのではなくて、
『自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかな』と感じて」

「だからこそ人は『裏切られた』とか、
『期待していたのに』とか言うけれど、
別にそれは、『その人が裏切った』とかいうわけではなくて、
『その人の見えなかった部分が見えただけ』であって、
その見えなかった部分が見えたときに『それもその人なんだ』と受け止められる、
『揺るがない自分がいる』というのが『信じられることなのかな』って思ったんですけど」

「でも、その揺るがない自分の軸を持つのは凄く難しいじゃないですか。
だからこそ人は『信じる』って口に出して、
不安な自分がいるからこそ、
成功した自分だったりとか、
理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかと思いました」

「期待しない」って文章にすると
寂しいのかもしれないけど、大事なことだな
と、最近 思うことがあった。

人は人、自分は自分。

考えが全く一緒なわけではないから
自分の理想とする相手の返しと、
実際の相手の振る舞いが違っても
(その振る舞いが自分や誰かを侮辱したり貶したり傷つける言動でなければ)
そういう一面もあるんだね。って受け入れると
心も身体も平和だなと思った。

信じたい。というよりは
この人なら信じられる、信じられそうって人が
一人でも身近にいるだけで
しあわせなことだと感じる。

私を大切にしてくれる人を
私は大切にする。

今、大好きな人は、本当に理想の人。
大切にしたい人。尊敬する人。憧れの人。
ときどき不安になってしまう。
揺るがない自分、自分軸を持ちたい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^