見出し画像

物語の書き方は様々でいい!

形に囚われなくても、面白ければなんでもいいんです!文章で物語を書くからって、昔ながらの文豪のスタイルに囚われる必要はありません。

SNSやYouTubeなど、ネットが普及したことで、楽しみ方も多岐に渡っています!

文庫本になるような小説がどうしても書きたい!ということでなければ、どんな形でも自分の描きたい話が書けたらいいんですよね。

最近YouTubeでのシナリオ作成をするようになって、ナレーション的に語る物語や、ただただキャラがセリフでやり合う物語やシナリオゲームがあったりと、楽しめる形は様々と実感しました。

私もかつては文庫本になるような綺麗な文章の小説の形を目指していました。
新人賞に応募しては落選、ということを繰り返していました。

そこから一度は物語を作ることから離れましたが、去年から再び戻ってきました!

今は
SS作品
140字小説
シナリオライター
という形で物語を書いています。

どれも形は異なり、シナリオライターに関しては依頼を受けるので自分の作品ではありません。それでも、誰かが作る作品をお手伝いできる仕事という点に、私は大きな魅力を感じています。

やり始めてから、物語作りや、人がどういうことを求めているのか等勉強にもなりますしね。

人それぞれ物語作りのどういうところに惹かれているのか?によって、自分に合っているものが変わってくると思います!

  • 自分の思いをキャラに乗せて書きたい人

  • キャラクターを作るのが好きでそれを動かしたい人

  • 面白い世界観を考えたい人

物語を作りたい動機は様々!これを全部自分でやれば小説ができますが、一つは得意だけど他のことが苦手って人もいますよね。

そういう方は、それぞれの得意な人同士で一つのものを作るっていつのもありかもしれませんね。

というか、この記事を書いていて、そういう人たちがスケルマーケットみたいなノリで、『私はキャラが作れるので、それを動かす物語一緒に考えてくれる人!』みたいなのがあればいいなーとふと思いました。

そういう場所つくりたいなー。

キャラ制作○○
プロット○○
シナリオ制作○○
みたいな共同作品ができる場所があったら楽しそう!!

同じキャラを使っても、プロット作る人が違えば違う話もできるし!と書いていると、本当にこういうのがしたくなってしまいました。

できるところとかないでしょうかね?最近は、こういう集まれる場所的なプラットフォームを探しています。

知っている方いたら、教えていただけると嬉しいです。


最後に、

小説サポーターとして本格的に始めたのは5年前ですが、小説の発信活動を始めてから6年が経ちます。実は小説コミニュティーの方に、その当時からいてくれた方がメンバー入りしてくれて、歴史を感じて感慨深くなってしまいました。

何かを長く続けるって、幸せが溜まっていくものですね!


ーーーーーーーーーーーーーーー

■小説情報発信中!公式LINEはこちら

https://lin.ee/7cKXPtE



■『ずっと繋がれる小説仲間を作りませんか?』

小説コミニュティーメンバー募集中


https://nagina515.wixsite.com/mysite


■小説を書くのが好きな人集まれー!
サークル実施中


https://note.com/write_novel/circle




この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。