見出し画像

もやもやから自分が本当に大切にしたいものに気づいたこの頃

実は、先週一週間は怒涛の日々でした。今まで携わったことのないお仕事に携われることになったのですが、最初は「わくわく!」「なんかよくわからんが、すごそうだ!」という気持ちから入りました。

好奇心旺盛なので、よくわからんけどわくわくしたらすぐに飛びついてしまうのでw

ただ、わくわくが続いたのは最初だけで、そこから現実的にやっていくことや今後についてがわかった時に、自分の中で「もやもやとした感情」が出てきました。

最初は自分でも、何にもやもやしているのかがわからず、ただなんとなく「いや、違うよな」と感じるだけでした。

そこから話を深め、自分と向き合った時に「やりたくない!」という気持ちがはっきりと出てきました。

仕事の詳細は話せないので、簡単に説明すると
最初のお話では、大きな金額が自分には入るけれど、そのためにほとんどの時間を費やさないといけない。成長するためにはそういう時間が大事だよ!チャンスだよ!
と言われた。

その時は、確かに成長とわくわくを感じていたので、「楽しそう」だったのですが、そこから掘り下げた時に

待てよ。ここに時間をたくさん使うってことは、本を書く時間、今の自分のお仕事、何よりも旦那さんと過ごす家庭での時間、普段の自分時間、家族や友達と過ごす時間もろもろ・・・

今の私は、今自分が大切にしているものすべてを放棄してまで一つのことに向き合うことはできない!

申し訳ないからとかではなくて、この時間が今の自分にとっては大切だから、そこを脅かすことはしたくない!とはっきりわかりました。

20代前半は、脇目も振らずに仕事のことだけを一心に考えて常に仕事をして、夜中まで毎日パソコンと向き合って、土日も関係なくセミナーに参加したり、当時教えてもらっていた人たちと過ごす時間を多くとっていたりしました。

その頃はその時間が楽しく、やりがいを持っていました。ただ、その時はそれ以外に大切にしたい!と思える時間がとりたててなかったので、言い方悪く言うならば、暇で他にやることがないから熱中していたような形でした笑

今はすっかりお家時間、家族や友達などの身近な人と過ごす時間。慌ただしい日々よりかは、スローライフを大切にしたいと思えるようになったから、今の私の価値観とはあわないということがわかりました。


それでですね・・・ここからが私の成長したところです!

昔の私は、最初に言った話と違っていて違和感が出てきて望むものではない!と思ったら、即おわかれの道を選んでいたんですよ。

「道が違いますね、さようなら」というように笑

ただ、今回は私以上に積極的に話してくれた人が間に立ってくれたということもありますが、自分の思いを告げて自分の納得する形で関わることができるようになりました!

正直申し訳なさはありますが、それでも自分ができることを精一杯やればいいか!と気持ちが楽になりました。

昔からアルバイトをする時でも、自分はこうしたいけれど、お店の状況はこうだから難しいんだろうなーと思った時に、なんの相談もせずに辞める選択肢を選んでいました。

今思えば、上の人と話し合って意向を伝えれば全部ではなかったとしても、聞いてくれて自分の望むスタイルで働けていたのかもしれません。でも、私は「どうせ話しても無理だ」と話す前から話し合いを拒否して逃げていました。

「どうせ自分の考えていることなんて理解してもらえない」
これは昔から感じていたことですが、これは私の勝手な思い込みでした。話しても受け入れてもらえないこともあるけれど、話すことで変わることもある!

今回のもやもやは、そんな成長も感じられ、自分の中の大切なものを改めて感じられる出来事となりました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。