見出し画像

「自分がやらないとダメ」という思い込み

チームづくりにトライしているクライアントさんとの会話。

クライアント「忙しくてあれもこれもやらないと。時間が足りない。」
私「これってクライアントさんがやらなきゃだなんでしたっけ?」

チームづくり初期によく起こることの一つに、タスク分担ができずに一人で抱えるということがある。

その次に起こるのが、やってくれる人が見つからない、もしくは見つけられないということ。

適任者の探し方というのもあるのだけれど、そもそも自分がやらないとダメと思い込んでることは往々にしてある。

まずは他の人に頼めること探しから始める。

すると、周りにいる人に頼める人がいるかもと気づいてくる。

誰かに頼んでみたら、これもあれも頼めるかもとなってくる。

さらに頼める人が出てくる。

こんな感じで、良い循環を生む最初の一歩は「自分がやらないとダメ」という気持ちを手放すことにあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?