見出し画像

STEP28 有名店のお菓子でも脱酸素剤の効果がゼロの時がある!

このnoteでも何度かお話ししてきた脱酸素剤についてご質問が来ました!
ありがとうございます!

ちょっと深い質問だったので、いきなり1回ではお答えできないかなと思いましたので2回にわたって書いていきたいと思います!


●人気店や有名店だからといって完璧とは限らない!

まず今日はご質問に行く前に、皆さんに知っておいて欲しいことをお伝えします!!

それは皆さんがプロのお菓子を買って市場調査や勉強をするとき
人気店や有名店だからといって、包装や食品表示がきちんとできているとは限らない
ということ!

これ、結構、衝撃ですよね。

大手の流通商品はきちんとしていることがほとんどですが
個人のお店や規模が小さなお店になると
特に、有名だったり老舗であっても包装や食品表示がいい加減で
時には命に関わるレベルのミスをしているお店もあるのです。

もちろんきちんとしているお店もありますが
必ずしも有名店や人気店を真似すれば大丈夫とは限らない、ということを知っておいてください。


●脱酸素剤は正しく使えていないと効果はゼロ!

特に、私が色々なお店のお菓子を購入してこれは危ない!!と思うことが多いのが『脱酸素剤』です。

パッとみただけで
「あ、このお店脱酸素剤を入れているのに全く効果が出てない!
入れている意味がゼロ!」
ということが結構あります。

脱酸素剤ってどんな効果が出るかSTEP8で書いたのですが覚えていますか?

脱酸素剤は、酸素をなくして酸素に関わる劣化を抑えてくれます。

酸素がなくなると、カビや酸素が好きな菌などが繁殖しにくくなったり、
油脂などの酸化を防ぎます。

でも、脱酸素剤ってすっっっっごくデリケート!

効果をきちんと出すための条件が4つもあって、
その条件4つのうち1つでも守れていないと効果ゼロなのです。

効果が弱まるのではなく『効果ゼロ』なのです。

脱酸素剤はきちんと効果が出ているか、全く出ていないかの2択しかありません。

つまり、ちょっとでもミスしていると入れた意味が全くなくなる
というものなのです。


●脱酸素剤の効果は目に見えない!

しかも!!
脱酸素剤って効果が出ているか基本的に目に見えないのです。

袋の中の酸素を吸えていれば効果が出ていると言えますが、
皆さん、酸素って目に見えます??
私、今のところ酸素が見える人には出会ったことがないです。

酸素が目に見えないのに、袋の外から見て酸素がなくなったって
わからないです。

そして、酸素の味って皆さん、わかります?
私、わからないです。

開封した炭酸水みたいに「炭酸抜けてるわ〜」というノリで
脱酸素剤が入っていたお菓子を食べたときに
「あーこれ!酸素抜けてるわ〜」って思わないですよね?

だから、袋をどれだけ目で見ても、お菓子を食べても
酸素がなくなったかってわかるわけがないです。

脱酸素剤って使うのがすごく難しいのに
効果が出たかどうかが目で見てわからない、食べてもわからない
というところで、ミスしていることに気がつかずに並べてしまっているお店が多いのです。

そういうNGなお菓子、有名店や人気店だったり百貨店やホテルと取引してるようなお店でも何度も見たことあります。

あ!皆さん、ここまで読んで
「なんで酸素が目に見えないのに効果が出てないのはあなたにはわかるわけ?」って思いました?

酸素が見えなくても、脱酸素剤のことをきちんと勉強していれば
4つの条件は理解しているので、お菓子を見たときに明らかに
NGという時はすぐにわかる
ようになります。


●脱酸素剤は正しく使えていないと命に関わります

ちょっと話がそれましたが、せっかくお金も手間もかけて脱酸素剤を入れているのに、効果がゼロだなんてもったいないですよね。

もったいないだけならいいですが
正しく使えていないことで、想定していた賞味期限より早くお菓子にカビが生えたり、食中毒の原因菌が増殖したりしてしまったら命に関わるわけです。

だから、脱酸素剤はとっても難しい!

ネットで調べたくらいの知識だけでは効果は出ない
ということ、よく覚えておいてくださいね。

さあ、それでは脱酸素剤の難しさを熱く語ったところで、
読者様からいただいたご質問はSTEP29でお答えしますね!


この記事は内野未紗が配信する
「もう趣味とは言わせない!プロのお菓子に変わる!
お菓子包装と食品表示お店テク無料メール講座」
のバックナンバーとなります。

▼続きはこちら▼

▼なぜnoteでバックナンバーを公開するのか▼

▼メルマガ登録はこちらから▼

▼最新情報をお伝えしているwrapped公式LINEはこちら▼


いつも温かいコメントありがとうございます!
全てのコメントにお返事することは難しいですが全て読ませていただきます。


#wrapped #お菓子作り #お菓子製造 #お菓子販売 #菓子包装 #ラッピング #鮮度保持剤 #脱酸素剤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?