見出し画像

連休最終日に片道3時間かかる場所に行った話 -連休中の過ごし方④-

オートポリス、ご存知でしょうか?

オートポリスは4輪から2輪から、なんなら自転車の大会まで開催してしまう、九州を代表するサーキットです。
ぼくも今回初めて来てみましたが、規模の大きさも設備もすごかった…!



建物に入ってすぐの部屋に、こんな展示がありました。

あれ?F1?

と思った方、鋭い。
こちら1990年に実際に走っていたモデルのようです。
1990年にオートポリスがオープンし、F1誘致していた関係で置いてある、のかな?
実際はF1マシンがオートポリスを走ったことは無いようですけどね。

昔のF1を見知った方には懐かしいベネトンカラーです。
ベネトンが全盛期の頃というと、マクラーレンフェラーリ、ウィリアムズ・ルノーと競り合ってたあたりでしょうか。
ミハイル・シューマッハもベネトンで才能が開花した感じだった、はず!(記憶あやふや)



この展示、個人的になかなか衝撃的でした。

何が衝撃かって

運転席のすぐ横まで行けますし、普通に触れる位置に展示されています。

触るなって書いてないから、そもそも触っても問題ないのかな?

運転席の中をまじまじと見ましたが、すごく狭い!大柄な外国人が乗るのは大変だったろうなと感じました。

計器類は当然何も付けられてないのでわかりませんが、元々このマシンは6速マニュアルだったそうです。

どこにミッション付くんだろう?ハンドルの後ろに付くパドルミッションなのかしら…?

マシンの展示の近くに、オートポリスのオープン直後の新聞だったり当時のポスターだったり、興味深い展示もありました。



そもそも、なぜぼくはオートポリスに来たのか?

同僚の走行会の付き添いで来ました。

同僚とは現地集合です。

現地到着後、連絡が来ました。

「さーせん、行けなくなったっす」

もう少し…早めに…!

ぼくは走行会にエントリーしておらず、同僚がいない時点で知り合いもいません。

普通のオフ会のようなノリで同じ車種に乗ってる人に話しかけようにも、来てる人のほとんどが走行会参加のため気楽に談笑という雰囲気でもなく…

とりあえずイベント参加券のガラポンやったらモバイルバッテリーが当たったので良しとしよう、うん。



というわけで、連休最終日に九州を代表するサーキット「オートポリス」に行って来ました。

高速を降りたあと、山の中腹にあるのでアクセスは正直悪いです、が。

眺めて歩くだけで楽しい施設もありますし、なにより施設や観客席が広い!大きな大会がある日はものすごく賑わうんだろうなと感じました。

雪と風はしんどかったですけどね!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?