見出し画像

【充電日記】帰省する日【8日目】

充電8日目。
朝からいそいそと支度の続きをする。
昨晩から生理になってしまい、お腹が痛む。ついむすっとしてしまう。
午前中は一週間ぶりに耳鼻科へ行き、採血の結果を聞くことにする。

アレルギーテストの結果は
すぎがかなり。カビ、ヒノキと続き、ハウスダウトや稲、飼料が少し。
動物や食べ物は全くないようだった。

耳鼻科の後そのまま空港へ。
パートナーに送ってもらい、家のことを頼んだ。

生理痛で食欲もあまりないが、甘いものを口にしたい。
ゆっくり座れそうなタリーズに入り、マンゴースムージーを注文。
体を10度くらい背もたれに預けながら、ゲーム実況で時間を潰す。
席を立つとき、ソファ席の角に巨大なクマのぬいぐるみが
腰掛けているのが目に入った。
通りすがり、頭をボフボフ雑に撫でるとグッと心潤った。

手荷物検査の設備が新しくなっている。
ゲートをくぐり、なお時間があったので
ドトールでレタスサンドをつまんだ。

上空は分厚い雲に覆われている。
子供の頃この光景を見て何故か海だ!と思っていたが、
今も海みたいだと思う。
巨人が新雪を踏み荒らしたような窪みが、ところどころにある。

モノレール、山手線、地下鉄と乗り継いで祖母の家へ。
池袋のメロディがビックカメラになっていたのには驚いた。

祖母は元気で、早速夜中に煎餅を齧っていた話を笑い話にしている。
ただ祖父の分も思いきりおしゃべりしているようで
ずっと聞いていると大変だ。夕飯が出来上がった頃に、叔母もやってきた。
このキャロットケーキ美味しいのよ、と切り分けてくれる。

夜は、叔母が祖母の隣で寝た。
私は別の部屋で、窓を少し開けてゆっくり眠りについた。
東京は福岡より少し暑く感じた。家の前の桜並木は満開。
祖父が10年以上前にICUで意識を失っていたのも、桜の季節だった。

朝 ごはん、椎茸と長ネギの味噌汁、大根のサラダ、湯葉豆腐
昼 タリーズ(マンゴースムージー)
  /ドトール(レタスサンド・アイスティー)
夜 豆ごはん、胡麻豆腐、肉じゃが、マグロの刺身、
  アボガドと生ハムのサラダ、キャロットケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?