見出し画像

モチベーションが過去最低まで下がった人は絶対読んだ方が得しますって言う僕

インターハイ中止になってしまいましたね。  


恐らく僕が高校生だったらモチベーションが過去最低に下がります

日本一を目指して毎日必死に練習してたからです

「死にそうなほど血がにじむ努力したのに、今までの努力どうすんの」




モチベーションが過去最低まで下がるのは誰でも通る道です


インハイが中止でモチベーションが下がった

=モチベーションが過去最低まで下がった人が大勢いる


その大勢に向けてこの記事を書きます



そしてこの記事を最後まで読み、「今できること」を実践できれば、「あの時実践してよかったなー」と少しはなると思います。



モチベーションの上げ方

まずはこの話で必要になる大前提を話します


自分にしかわからない


モチベーションが下がってる時の上げ方は自分にしかわかりません



大人が何を言おうと「そんなの自分に当てはまらない」

そうなってしまう場合が多いです


なので自分にしかわからないのです



「じゃあどうやってモチベーションの上げ方を知れんばいいんだよ」

その答えは



自分が過去にモチベーションが下がった時の思い出す事

これは就活の自己分析でも使われる方法です



具体的に言うとモチベーショングラフです


縦軸がモチベーション 横軸が年齢


これを読み終わったら書いてみて欲しいのです


私も今モチベーションが下がってます

しかしモチベーションの上げ方を知っているので既にモチベーションは上昇しています


私の場合は、コロナショックの今よりも過去にモチベーションが最低まで下がった時があります

その時を思い出すと何をやっても無気力で寝る時間もイライラする

そんな状況だったのですが、私がその状況を抜け出せた理由はとにかく行動する事でした。本を読んだり動画を読んだり自分の為になる事に触れているとやる気が出てきてモチベーションが上がったのを覚えています。


つまり過去モチベーションが下がった時に立ち直った時にした事を思い出し、行動することでモチベーションを再び立て直すことが出来ます。


でもここで問題になるのが

今が過去最低のモチベーション

「今が今までの人生の中で一番下がってるから、どうしようもないじゃん」

そうなんです。どうしようもないんです。


でも逆に考えてみてください。

今まで生きてきた年数とこれから生きる年数

圧倒的にこれから生きる人生のほうが長いですよね?



過去最低のモチベーションの低下を経験している真っ最中なのです


これから「なにかのきっかけ」があってモチベーションが上がっていくと思います


それは誰かと話したりすることかもしれませんし、運動できるようになってからかもしれません


なので今はモチベーションの上げ方を知らなくて当然です。

今が最低だからこれから知っていくのです。


今できることは何か



今できる事

それは


今の気持ちを覚えておく事

→そのために日記を書く


・今後の人生でモチベーションが下がった時(絶対下がる時がくる)に見返すことで、自分がモチベーションが下がった時の気持ちを鮮明に思い出せる


「なにかのきっかけ」があってモチベーションが上がった時に日記を見返すことで当時の気持ち、実際にしてた事を鮮明に思い出せる

この2つです


僕はモチベーションが下がった時の事を思い返すと当時の気持ちは曖昧にしか思い出せず、本や動画とハッキリ何を見たのか思い出せないです。



なので自分がやっとけばよかったことだなと思い

コロナショックで色々出来なくなってから、今やれることをやっています



そして1日の良かったこと、悪かったこと、明日したいこと、として箇条書きに書いています。

その内容については動画でも話しています


今後、コロナショックのように家から出れなくなった時に見返して当時の行動を思い返して未来の役に立たせる為です


なので今自分で書いてる日記は、いつか家にとどまり続けた時に絶対に役に立つと思います


なので今モチベーションが過去最低に下がっているのであれば、未来の自分がモチベーションが下がった時のために日記を書いてみるのはどうでしょうか。


ぜひ実践に移して役に立ってもらえればと思ます


Youtubeもやっているので覗いてくれたら嬉しいです!


最後まで読んで下さりありがとうございました。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?