見出し画像

挑戦に準備は必要ない。今すぐ行動に移すべき理由について語る僕

どうも。水球のさとしです

今回はタイトルにもある通り『挑戦に準備は必要ない。今すぐ行動に移すべき理由』について話していきたいと思います。人生の生産性を上げる方法でもあります。

僕は何かに挑戦する時、だいたい準備せずに実践から入ります。先日のeSports大会ではほぼ経験したことないゲームなにのエントリーしました。趣味に関しても準備せず実践からはいります。


結論から言うと準備は時間の無駄です。


よくSNSを見ていると「○○するために勉強始めました」「○○の練習してから本番取り組もうと思います」など目的に対しての準備をする人を良く見かけます。

最近増えてきたのが「投資始めるために本で勉強してから始める」「YouTube始めたいから勉強してから始める」こういった人は多いと思います。そして大体の人が実践できずに諦めていくか、実践までの時間がかなりかかります。


何か似たような経験ある人いるのではないかと思います。
9割以上の日本人に当てはまる例を出せば英語を話す前から勉強している事です。結局、外国人と会話しないから、いくら勉強できても英語で会話できるようにはなりません。

英語を話せるようになるには、まず話すことが大事って話はよく聞きますよね。


僕の最近の話で言えば、昨日ゴルフ行ってきました。人生2回目です。1回目より2回目の方がスコアは良くなってました。もちろんコースなんですが打ちっぱなしいった事ないです。なぜ練習しないかというと、自分が出来る事、出来ないことがまだ明確になってないからです。ですがコースに出たからこそわかる、つまずく点が明確になってきます。バンカーとか傾斜のショットとか。でもこれらは行ってみないとわからないですよね。打ちっぱなしでのフォームはバンカーでのフォームと違います。

僕は実践する中で経験積んで少しは出来るようになり、奇跡的にパーを出せました。(打数三回でカップイン)


つまり実践で経験積んだ方がスピード感を持って成長できるのです。

だから準備は必要ないのです。


なぜなら知れば知るほど・勉強すればするほど、自分が出来ない所が浮き彫りになってきて、それを出来るようにしてから取り組もうと思うからです。


準備してしまうと実践に身構えてしまい中々取り組めませんよね。英語勉強してすぐに外国人に話しかけた経験ある人はほぼいないと思います。ゴルフ打ちっぱなし行ってすぐにコースデビューする人は少ないと思います。


それでも「準備が楽しい」とか「実践でスムーズにできる方が楽しい」って人はいると思います。そういった人は準備やそれに取り組むことが目的になってたり、完璧でなければいけないという理想の高い人だと思います。

取組が目的であれば、それは準備も楽しいので良いと思います。僕も取り組みが楽しいバイクいじりでは、とことん準備してます。ただ理想が高いから準備するのは、僕の場合、その準備で疲れてしまいます。そして結局できずじまいになるんですよね。


なので準備の段階でなかなか実践までいけないって人は、今すぐに実践するために行動しちゃいましょう。
その方がスピード感を持って成長できますし、その取り組みに対しても、その後の人生でも生産性が向上します。そして自分が見たことない、知らない世界、それらの価値観をどんどん知ることが出来ます。


常にスピード感を持って自分をアップデートしましょう!


最後まで読んで頂きありがとうございました。
もしこのnoteが少しでも良いと思ったら評価や登録の方よろしくお願いします。
SNSもやってますのでよかったら覗いてみてください(^ ^)

ありがとうございました!

◆YouTube

◆Instagram

◆Twitter

◆note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?