見出し画像

コロナのせいで結婚式が延期・中止になった新郎新婦の皆さんへ、提案です。

どうも、天才MCのあまり / WoWキツネザルです。

前回、「オンライン結婚式のHOW TO」 を書いてそこそこ反響がありました。

ただ、やっぱり結婚式はリアルでやりたい!実際の式場での開催以外は考えられない!さすがに親族が・・と思う新郎新婦は多いと思います。

結婚式業界は現在、新型コロナの対応でパンク寸前です。

お世話になっている結婚式場、知り合いのプランナーたちに聞きましたが、現場では対応に追われ、多くの新郎新婦の皆さんが辛い思いをしていると、電話の向こう側からは新郎新婦への申し訳なさと疲労の入り混じった声が聞こえてきました。

延期といっても、いつコロナが収束するか誰にもわからない。延期日を決めること自体難しいんだ。3〜4月の式予定が延期で10~12月ごろにしようと思っても、その時期は繁忙期。すでに埋まっている。では、閑散期の夏?夏までにコロナが落ち着くとは思えない。来年?会場によっては年内までしか延長を受け付けていない。でもそれだって仕方ないことだったりする。式場だってコロナで大打撃を受けている。かと言って中止にするとキャンセル料がかかる。。。どうしようもない。

そんな中、新郎新婦に式場の都合を考える余裕なんてない。人生で一番祝福される1日が、ウィルスによって奪われてしまったのだ。

その日でなければいけなかった人もいるだろう。ゲストにお年を召された方や持病をお持ちで、式を前倒しでやろうとしていた人もいるだろう。

「なんで私たちが?」「もう結婚式のことなんか考えたくない!」

そう思ってしまっている新郎新婦を多いでしょう。人生で一番幸せになれる1日が、今は新郎新婦の心を傷つけている。それは絶対にあってはならないことだと思っています。

もう一方で、確かに戸惑う、悔しい気持ちもある、でもなんとか前を向いてプラスにしていこうとしている人も多いと感じています。

結婚式は、関わる人たち全員を幸せにしなければいけない。

僕の持論がコロナによって試されている気がしました。

ほんの少しだけでも、新郎新婦たちの心を救いたい。このコロナのせいで傷ついた気持ちを、未来の結婚式に向けてワクワクする気持ちに変えたい。

だから今回は、コロナのせいで結婚式が延期・中止になってしまった新郎新婦の皆さんへ、提案があります。


「未来の自分たちへ向けたビデオレター」を作りませんか?


ここでいう「未来の自分たち」というのは、未来で結婚式をあげることができた幸せな自分たちのことです。

「延期になってみんなに会えない分、ちゃんとありがとうを伝えられましたか?」「一番心配してた両親へ、ちゃんと目を見て大好きと伝えられましたか?」「泣かずに最後まで笑顔でいられましたか?でも泣いちゃうと思うのでメイクをしっかりね!」etc..

未来の幸せな自分たちを思い浮かべ、結婚式での自分たちの理想の在り方をボードに書いて、カメラに向かって言う。そしてその動画をリレーのように繋いでいく。

普段通りの服装、場所も自分たちの部屋でいい。ただし、大切なパートナーと並んで。

未来の自分たちへ、幸せを託そう。

結婚式が延期、中止になってしまった新郎新婦の皆さん。あなたたちは孤独じゃない。同じように不安になっている新郎新婦があなたちの他にもいる。前を向き進もうとしている仲間がいる。そして、あなたたちを祝福したい人たちもいる。それを支えようとしている人たちも。その人たちと力を合わせて、コロナなんかに負けないと笑顔で宣言しよう。

幸せになりたいというその気持ちは自粛する必要なんてない。

もう一度、結婚式の準備でワクワクしていた自分を取り戻して、なぜ自分たちが結婚式をやりたかったのか、どんな結婚式をしたかったのかを思い出そう。

この動画に参加することで、心配している親御さんや友人たちに、嘘ではなく心からの「大丈夫!結婚式が楽しみ!」って言えるように。

落ち込んだ気持ちを、未来に向かって走り出せる力に変えよう。

このプロジェクトに参加してくれる、新郎新婦を募集します。参加資格は「コロナによって結婚式が延期・中止になっちゃったけど、前を向いて進みたい!と思っている新郎新婦」です。もちろん、そんな新郎新婦に関わっているプランナーやクリエイター、式場の皆さんもです。

最初の動画は、20組くらいの新郎新婦と5組のクリエイターが参加するビデオリレーにしようかなと思っています。

この企画はどんどん真似してほしいです。結婚式場もフリー プランナーも、カメラマンも誰だってOKです。友達の新郎新婦へのビデオレターにしたっていいですね。参列予定の皆さんから「楽しみにしてるよ!」って内容は新郎新婦に勇気を与えられるはずです。

お金なんて一切いりません。結婚したあなたを祝福させてください。

僕が司会担当してなくたっていい。僕の知らない式場でもプランナーでもいいです。少しでも孤独に感じている新郎新婦を救いたいです。

スマホで横画面で撮ってください。1組10~15秒ほどで、画用紙のようなボードに「未来の自分たちへ向けたメッセージ」を書いて、それを持ちながら新郎新婦の二人でカメラに向かって読んでください。

外で撮るとき、風の音に注意してください。

ここにメールください。新郎新婦の名前(ニックネームでもオッケー)と動画だけ添付してください。

あと、題名は「未来の自分たちへ向けたビデオレター参加の件」と書いておいてください。

mc.amali921@gmail.com

第一弾は先着25組にしておきます。

さあ、コロナで凹まされた分、心から笑う準備はできてますか?

最後に僕から一言。

結婚おめでとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?