見出し画像

ハートを壊す危険な習慣化リスト50 リスト13 なることのできないなりたいもの

理想像・目標はあくまで私軸で決める


人は物事を繰り返す存在である。従って、優秀さとは行動によって得られる物ではない。習慣になっていなければならないのだ
アリストテレス

皆さんおはようございます。大嶋です。
最近遅刻ネタが流行りみたいです。
時間には間に合っていましたが、何を思ったか
反対のホームに出てしまい、遅刻をした大嶋です。
神社のお参りを優先→電車来ていたのになんとスルー→ロス発生→焦る→ホームを間違える。。。
漫画のような朝でした。
今日は良い日になるぞ

と言うわけで本題
今日のリストはなることのできないなりたいもの
です。

ややこやしいリストになってしまいました
ごめんなさい

以前の比較にも近いニュアンスがあります

目指す事のある事は良い事です。

目指す事がないのはまずいです
それは他人の目指す事に便乗し操られる可能性が高まります

ただ
目指す人がいるはNGです。
目指してるんだからいいじゃん。
いいえ、ダメです。

細かい違いですが、大きな誓いです。
私も20代30代はメンターやロールモデルになる人を目指しました。
憧れってやつです。
あんな人になりたいなと、色々真似をしました。
真似が出来ると気分は当然よくなりますが、、、

裏では、自己評価をじわじわ下げている事になります

何故か?
単純です。その人には絶対なれないからです。
真似をするのは全然OK、良い所はとことん盗みましょう。
ただ、その延長線上にその人はいません。

そして、更に言うと
自己評価が下がります
簡単に言うと人を目指すと言う事は自分を放棄する事。
自分からの反発は必至です
まぁ普通に考えたら自分自身も不貞腐れます。

あくまで目指すべきは、未来の理想の自分です。
そこを目指すからこそ、具体的に何を行動すれば良いのかが明確になり
且つ、測定もしやすくなります。

これが、他の誰かであればそうはいきません
その人の私生活が見えているわけではないので、誤差はでますし、
先程のとおり、その人ではないので、近づけていっても限界があります。

自分の嫌いな所、好きな所全てあって自分です。
これは、私もあなたも誰もが一緒です。
そこを自分で精いっぱい受け止めて物事はうまくまわりはじめます。

いつであれ、自分の世界の中心は自分です。
全てにおいて自分がどうあるかがその世界を変えるのです。
自分を大切にしましょう。

なることのできないなりたいものは今日で卒業です。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?