見出し画像

習慣化に必要な事 32    今に集中する ②

持てる力を100%出し習慣の精度を高める


皆さんおはようございます。大嶋です。
今日のテーマは「今に集中する」
言葉ではわかっていても、これは慣れるまではなかなか出来ません。
「思考習慣」ならぬ「感覚習慣」です。
今日はこの習慣を身に着ける方法をお伝えします。

「気が散ってしまって集中出来ない」
「次の事が気になって集中できない」
よくある事ですね。
現代は「時間の取り合い」。言葉は悪いですが「時間泥棒」が沢山います。
そこに便乗してしまえば「時間泥棒」の共犯。
○○のせいだとは言えなくなってしまうわけです。

僕もたくさん時間を取られた人の一人です。
スマホが鳴れば即反応
PCにメールが来たら即反応
思いついたら即ネットで調べもの

これではいつまでたってもやる事が終わりません。
もちろん精度もガタガタ。自信がなくなります。
自分の本来の力でないのに、自分の力と錯覚する。
泥沼です。

当然皆さんもご存じ「集中」
これが私達の能力を100%出すための方法です。
それが現代はやりにくい時代になっているのは前述の通り

では、どうしたら集中出来るのか?

それは「感じる事」。ただそれだけです。

「それだけ?」それだけなんです。
とても簡単。でも出来ない。それは、普段の「脳」の使い方が原因にあります。
気が散る理由は「思考」が働いているからです。
誤解されている方が多いので念のため
「思考」と「感覚」は同時並行で機能しません。
どちらかが活性すると、どちらかが収まります。

集中するのは「感覚」の部分です。
行動するのも「感覚」です。
「感覚」とは「感じる」事です。

「考えてしまう」と「感じること」は出来ません。

集中したい時はとにかく自分の五感を感じましょう
手の平の感覚や匂いでもよいでしょう。
口の中の味、口の中の舌触り、服と肌の接地面を感じるのも良いです。
少し時間をかけていくと、思考が収まる感じがしてくると思います。
同時に「感覚モード」「集中モード」に入っていきます。

習慣はとにかく「行動」であってそれは「集中」するから成り立ちます。
そのためには「感覚」を使う事が必須になります。
モードが変わらなければ、集中は難しいです。
モードチェンジもこれまた習慣です。
感じてみましょう。心と身体は「感じる」事で本来の力を発揮します。

自分の力を発揮するため、そして、自分の人生を送るために「今」に集中する習慣を身につけましょう。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます
投稿が参考になりましたら「スキ」「フォロー」をお願いします。


twitter 連続投稿継続中 こちらは日々のマインドの使い方を発信しています
「フォロー」してもいいんですよ(笑)
@wowcoaching53

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Stand FM サムネイル雑ですがこちらも連続継続中
子供も納得 日々使えるマインドの使い方 
たまたま論 ライブ配信 不定期で開催3月31一日からスタート
100回目標!!
こちらは喉から手が出る程「フォロー」が欲しい!!」という独り言です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
face book ただの読書日記。こちらも連続継続中
見る人いるのかな?義理「いいね」で成り立っています
大嶋陽介 | Facebook



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?