見出し画像

インターネットの苦手な文化

インターネットを愛し、インターネットに愛されなかった男。オットセイです。

ネットに潜り続けて早10年、今でこそ幅広く浸透したYoutubeやニコニコ動画などのネット動画は僕がネットを始めるきっかけであった以来毎日見続けています。
もはや僕の日常に完全に入り込んでおり、平均にすると1日あたり3時間くらい見てるんじゃないですかね。
ゲーム実況から雑談、ためになるやつからクソしょうもないやつ、動画から生放送までなんでも見ます。

僕にとってのインターネットが、ネットサーフィンを2割、SNSを3割とするならば動画は4割くらいを占めているのではないでしょうか
古来より重要な娯楽ソースであり情報ソースなのです。

動画含め、生活にも人生にも欠かせない僕の愛するインターネットですが、その中にも苦手な文化が存在します。
匿名で著名人を誹謗中傷しまくるところ?不謹慎なネタで大盛り上がりするところ?
違います。

コメント文化です。
いえ、コメント文化そのものはすごく好きでインターネットの本質的な良さが詰まっていると思います。
匿名でコメントをするという行為が苦手でなかなかどうしてできない。

このコメント文化と密接な関係にあるので、導入でネット動画に対する自分語りを少ししました。
ネット動画に欠かせない存在であるコメント機能。
ただ動画を公開してそれを見るだけではなく、感想を寄せたり盛り上げたりできるインターネットならではの付加価値でしょう。
特にニコニコ動画なんて、今現在動画上に流れるコメント機能だけが唯一の利点として細長く生き延びてるように見えます。
全盛期と衰退期が過ぎ去った結果、サービス開始当初からの強み1つに一周して戻るというのも笑える話ですね。

そんなコメント機能という付加価値を持ち続けているネット動画を10年間見ていながら、コメントをした回数は両手で数えられるほど。
丸一年コメントをしないこともあります。
ネット掲示板だってそう。
まとめサイトや板はよく見るけど、レスしたことは皆無だししようとも思いません。一生ROMってます。
Twitterでも、FF外にはTLに回ってきたのをRTして空でなんかいうことはあっても、直接なんか言おうなんてありえないことだという認識です。

でも、その寄せられるコメントを見るのはすごく好きでよくします。
つべ見てる時は手が勝手にコメント欄開いてるし、今でもたまにニコニコとかいうオワコンを見てるのはコメントが面白いからですし。
なんでしょう...自分がコメントをする必要はなくてただ傍観してるだけで満足しちゃう。それだけで十分なんですよね。

しかしながら、Twitter歴7年の全部で30万ツイートはしてるツイ廃ですし今現在noteでこう発信してるわけで。
これらは抵抗感はおろか望んでやっていることなんですよ。

Twitter・noteが良くてコメントがダメな理由を考えてみたところ、匿名性しか思いつきませんでした。
ネットにあるコメントの書き込みはほとんどが匿名。
Youtubeもアカウント表示こそありますが大半は適当な名前ですし。

オットセイという個人が特定できて、個人の意見として何かを発信するには何も躓かないのですが、これが匿名となると急にブレーキがかかってしまうんです。
なんとなくですが、自分の発信が自分の元を離れていくのに謎の恐怖を覚えている気がします。
それが中身があるものであれないものであれ。自分のものが自分のものでなくなる感覚。

それと、赤の他人に自分の意見を投げに行くという行為に抵抗感がすごくあります。
動画の投稿者と視聴者、スレッドの建て主とレスする人、SNSでバズった人とTLに回ってきた人と、ネットでたまたま見つけただけでその部分の関係性を除けばなんの接点もありません。
コメントが寄せられれば寄せられた人はまずそれを見るものですから意見が伝わるわけで。
これが友人や親しい人なら問題はありませんが、赤の他人に匿名で一方的に意見をぶつけるのは違う気がしてしまうんです。
何かを見つけてそれにどう思うかは人の自由だと思いますが、思ったことを相手に伝わるように投げてしまうのは違和感があります。

だからこそ、ごくごく稀にコメントをする時はすごく緊張するし書き直すし気を使います。
コメントした相手がどう思うかな、どう伝えるのがいいかな、そういうことを考えて悩んでしまうので。
僕がコメントする機会なんて全然見られてない動画とかすごく小さなコミュニティですから、インターネットの隅の隅なんで気を使うことなんてないのに。

現状ROM専を決め込んでネットライフを送っていますが、コメントの輪に入りたくなることは結構あります。
良いと思った共通のものをネットを通して一緒に盛り上がりたいですし、その思いを投稿主にも伝えられたらなと思いますし。
匿名だからこその秀逸なコメントもたくさん生まれますしね。掲示板なんか特に。
それでもなかなかコメントできません。
noteならこんな意味のない駄文をペラペラと書きまくって投稿できるのに...よくわかりませんね。
もしかしたらインターネット好きだけど、インターネット向いてないのかもしれません。

オットセイに課金してもガチャは回せません。