高等学校卒業程度認定試験とかいう制度は人生のバグ

深夜テンションで五桁の買い物をしてしまい頭を抱えています。オットセイです。

今日は久しぶりに昔を思い出しての自分語りです。
僕の人生開示の流れとして、中学不登校の話と高校を爆速でやめた話まではしたのでその続きをお話ししようかな。

中高の話はこれね。

無事高校中退となり精神疾患を抱え、その後はニート期間とネオニート期間に突入します。
つっても母子家庭団地暮らしの家庭でのうのうと穀潰しを一人養う余裕などありませんし許されません。
なので、名目上は高校学校卒業程度認定試験(高卒認定)を取って大学に行く!そのための勉強をする!と掲げておりました。
しかしその期間まるで勉強をしておりません。ようはニートする免罪符みたいなもんですね。

家で毎日ゲームしてたら在宅ワークに出会いネオニートとなり、在宅ワーカーしてお金を稼ぐことの大変さを知るうちに、一度も真面目に考えることなかった高卒認定取得も大学進学も現実的に目指そうと思うようになりました。
その後、大学の学費を稼ぐため出稼ぎの民となり関東にGO、いざ受験の前提条件として真剣に高認を取ることに。年代的には高3の代の話かな。
高認の試験は夏と秋の二回あるんですけど、出稼ぎを辞めたのが9月だったので秋の試験に向けて勉強し始めました。

高校中退者が高認を取る際、高校在学中に取れている単位の教科は受ける必要がなく、取れてない単位を高認で補うだけでオッケーなんですけども。
まあ僕3か月で辞めてるんで単位が取れてるわけがなく。
もれなく7教科やる羽目になりました。
国語・英語・数学・現代社会・世界史・生物・科学と人間生活だったかな選んだの。
中学1年に不登校になって以来、授業もろくに受けておらず自主的な勉強もまともにやってなかった僕にとってはすんごい量です。
まー高校3年間の勉強をこれでペイしようってことですからね。相当な覚悟を持って取り組みましたよ。

僕が使ったテキストはこれ。
これの受ける教科の奴を全買いしてやってました。
ちょっとお高いですけど、他の資格勉強のテキストもこんなもんしますし多少はね。
結構分厚くてデカイです。直接書き込めるようになってますんで。
僕は教科書参考書に死んでも書き足したくない人間なのでノートに書いてましたけど…

勉強開始から試験までの期間が1か月半くらいしかなかったので、全教科一気にやるのは現実的ではないと思い、苦手な英語と数学以外の5教科でひとまず受けることに。
週3で図書館にテキストを持ち込み勉強してました。
つっても、テキストを一通り終えてからはモチベなくなってほとんど小説読んでましたけど。

だってこれ、テキストの内容が完全に中学レベルなんですもん。
高校卒業と同程度の学力を証明する試験なのにですよ?おかしくないっすかね。
量こそぼちぼちありましたけど内容が簡単すぎるんですよね。ガチで。
6年の勉強ブランクがある人間でもそう思わさせる内容でした。
それでも勉強自体は本当に久しぶりで受かるか不安だったので、過去問は何度もしっかりやりましたけども。

で、試験を受けまして結果は…
余裕の全受かり&A判定。
内容が内容なんでね…拍子抜けの一言に尽きます。
ヒヨらずに英語数学も一緒に受けときゃ良かったと後悔しました。
もちろん来年の夏にバッチリ残りも取りました。
1か月半、勉強時間が1週間当たり30時間くらいのペースで勉強してましたけど、ここからぐっと少なくても全然受かってたと思います。
1教科当たり2日も勉強したら受かりそう。そういうレベル。
僕でこれですから、まともに学校に通った経験がある人なら800倍くらい楽そう。

これで高卒扱いになって進学できるなんて、ヤバい。ヤバすぎる。
こんな制度があっていいんですか日本国さん。
高認って進学して最終学歴をつけなければ意味がないものと思ってましたが、就職する際にも企業によっては高卒扱いしてくれるみたいですし。
こんなん人生のバグですよ。イージーすぎる。

あと、高認の前身である大学入学資格検定は凄く難しかったらしいです。
この話をよく聞かされてたので、独学で大検なんて無理だと親によく言われましたし、僕もすっかり凄く難しいものだと思ってたんですよ。
でも蓋を開ければこれ。
で、中年とかお年寄りの方とかに高認とったで~って言うと、大検と同レベルと勘違いしてる人が多いのでやたら褒められます。

中卒の方、高校中退の方、もし悩んでいらしたら高認を受けない理由がないです。是非とってみてください。
勉強内容と取った時の扱いがまるで釣り合ってませんこの試験。
こんなに楽に高卒同等の肩書がもらえると思うと高校に通うのがばかばかしく思えるほどに。
まあ高校辞めたのは死ぬほど後悔してますけど…

勉強から長い期間離れて今更勉強…と思う気持ちも分かりますが、やってみたらあまりの簡単さに絶対驚くはずです。僕はそうでした。
食わず嫌いせずにちょっとやってみたら、あまりの楽さにちびります。
なんなら、なんだ全然できるじゃん俺!と自己肯定感にもつながるかも。
受験料もそんなに高くないですし。
1か月くらいでいいんで、ちょっとテキストやってみませんか?



オットセイに課金してもガチャは回せません。