見出し画像

日本ってギャラリー少なくないですか?

先日初めてスカイツリーに行って改めて東京ってすごいところだなと。  ロンドンやパリやニューヨークでも展望台みたいな場所に行ったことがありますけど、東京ほど、ずーーっと建物がある景色はありません。世界中行ったわけではありませんけど、圧倒的に世界一大きな都市じゃないかと個人的には思います笑。パリやロンドンでも、車で走ったらすぐに田舎ですから。

でも、こんなにすごい大都会なのにギャラリー少なくないですか?    美術館はそれなりにあると思うんですけど、街中でサッと入れるギャラリーがもっともっとあれば楽しいのになぁと思うのです。

** 東京の清澄白河にあるギャラリー **

ando gallery 清澄白川

soc satoko oe contemporary 清澄白河

*出典:Atelier 506   上・ando gallery  下・soc satoko oe contemporary

東京の下町、清澄白河辺りは昔、倉庫の中にあった小山登美夫ギャラリーに行ったことがありますが、知る人ぞ知るギャラリーが点在していたエリアだったのが、ブルーボトル初号店を誘致してから、どんどん街中にギャラリーが増えてアート好きの人たちが集まる街になったそうですから、入ってみようかなというハードルは他の場所でも下げられるはずです。

日本の若き芸術家が見つけてもらえる、見てもらえる場所が東京に限らず「え?なんでここ?」という場所にも、もっと、あればいいのになぁ。。

展示会やイベントが行われていない時なら、ふらっと入ってギャラリーの方から作家さんの話を聞いたり、作品の解説を聞いたりするのって、すごく楽しいのです。イベントや個展の初日などでなければ、あまり蜜にもならないでしょうし、音楽も鳴ったりしていません。静かに作品を見てるだけで楽しめますから、アフターコロナ向きでもあります。

しかも、だいたい見るのはタダなんですよ!                  見たことないモノ見るって刺激的って思いません?。。笑

私は、ギャラリーで服売りたいと思います。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?