見出し画像

時間を自己価値に変える働き方

こんにちは♪
WORQUEST事務局の小野です♪

誰もが平等に持っているもの『時間』という概念ですが、
ふと友人と話していて、思ったことがあります。
僕の友人が言っていたことは、

『忙しくて時間がないから、やりたいことが出来ない』
『時間があれば、勉強して新たな仕事に取り組んでみたい』

僕の捉え方は逆で、
『時間をどれだけ、将来の仕事や生活のために費やしていけるかが大事』
『自分のために必要な仕事を、最大限今という時間を使って遂行していきたい』
と、普段思って仕事に取り組んでいます。

24時間という時間は同じで、
考え方が異なるのは、どのような違いがあるのでしょう?
おそらく、その友人の考え方も、僕自身の考え方にも
正しい、間違いということはないのでしょうが、
自分自身にとって、『今』という時間が重要なのか、そうでないのか、
時間に対する捉え方が違うのではないかなと思います。

その友人は、
大手IT会社で勤務しており、
社会人歴はもうすぐ10年になる方です。
役職もつき、周りからの信頼もあります。
ただし、残念なことに、その友人の悩みは、
『今の時間の使い方は、自分にとってプラスになっていない』
と思っている点です。

その友人と話して思ったことは、
時間を使う上で、最も価値を見出せる考え方は、
この1日という時間が、明日以降の未来につながっているという
期待を持って、仕事やプライベートを過ごせていることではないでしょうか?
そういう意味では、仕事内容や職場や、役職が、
必ず未来を良くするとは言い難いなと思います。
どんな仕事でも、生活でも、今という時間を過ごす中で
未来に対する期待があれば、人はイキイキ働けるのかもしれません。

僕の別の友人で、舞台俳優を目指している方がいます。
その方は、アルバイトを2件掛け持ちしながら、
日々稽古を続けていますが、
将来に対して大きなビジョンを描き、ワクワクしているのが
話していてすごく伝わってきます!

改めて、
仕事は自分の将来を形作る大切なものです。
過去を積み上げて、毎日を繰り返していく生き方も立派ですが、
未来のビジョンを描いて、目標に向かった頑張りが出来る幸せは人生の醍醐味だと思っています。
僕自身まだまだ未熟ですが、日々学んだことを活かし
未来に対してワクワクする生き方を選択していきます^^

WORQUEST/ワークエスト 〜コワーキング×フリーランス×企業を繋ぐ次世代サービス〜 (@worquest) | TwitterThe latest Tweets from WORQUEST/ワークエスト 〜コワーキング×フリーランス×企業を繋ぐ次世twitter.com