見出し画像

No.63「夫のことが大好きで、自分が婚前に不倫したことが急に怖くなりました」_Fumi


いつもnoteやTwitterを訪れてくださって、ありがとうございます。つかふる姐さんです。
フォロワーの皆さまから寄せられたご相談にお答えする、「つかふる姐さんに聞いてみよう」No.63をお送りします。
(※個人の特定を防ぐため、とこどころ情報を省略・変更してお送りしています)

No.63、今回はFumiさまからのご相談です。

「結婚して1年半経った今、夫のことが大好きで、自分が婚前に妻子持ちの男性と不倫したことが急に怖くなりました」

ご相談の詳細は以下です。

一度相談をお送りして、自分が恥ずかしくなってすぐ消した者です。見ていないかもしれないですが、大変失礼致しました。申し訳ないです。
いつもTwitterやnoteで拝見しており、優しく丁寧なお返事に励まされている者の1人です。取り止めもなく、知り合いには誰にも言えない悩みなので、ご相談させていただけると幸いです。(過去のnoteで、不倫後に離婚し悩んでいる方の相談も拝見しましたが、微妙にケースがちがうと思い、お送りしました。)

付き合って4年、その後結婚して2年の夫がいる主婦です。
3年前、まだ夫と付き合ってる時、妻子持ちの男性と関係を持ちました。
取引先の方で、好きでもありませんでした。結婚を決めてくれない彼との関係に悩んで自暴自棄になっていたこともあり(今となっては完全に言い訳ですが)2回関係をもった後に虚しくなり、私から関係を断ちました。
正直当時は彼に対しても、相手の奥さんに対しても、少ししか罪悪感がありませんでした。どうせいつか私たちは別れると思っていたからです。
ただ、その1年後、彼からプロポーズを受け、無事結婚する運びになりました。

結婚から1年半たった今、付き合っていた時とは比べ物にならないほど、夫のことが好きです。愛情って変わるんだなと、驚きを持っています。その分、過去の自分の愚行が急に怖くなりました。自分で自分が許せません。いつか相手の奥さんにバレるかもしれない。夫を深く傷つけてしまうかもしれない。全てを失うかもしれない。そう思うと、怖くて涙が止まりません。
最近は、子供が欲しいと思い始めてきて、それすら私には贅沢な望みではないかと悩んでいます。夫の前では気丈に振る舞っていますが、申し訳なさで胸がいっぱいになります。夫に言うのは、自分が楽になりたいからという理由で、夫を無闇に傷つけるだけだと思うので、すべきではないと思っています。でも、夫の時間は返ってこないので、いつかバレるかもしれないのに、このまま夫と結婚生活を送ることの申し訳なさもあります。

夫を傷つける前に、いっそ消えてしまいたい。とりとめのない悩みで申し訳ないですが、私はどうすればいいのでしょうか。今、過去の私のように不倫をしてしまっている方や、私のように悩んでいる方のために、無料公開していただけると幸いです。(年月などは違う数字に変えていただけると大変助かります)もちろん有料でも大丈夫です。
お忙しいところ、長々と書いてしまい申し訳ございません。季節の変わり目ですが、お身体ご自愛ください。

Fumiさま、ご相談ありがとうございます。

いつもTwitterやnote見てくださっているとのこと、嬉しいです。
ご相談送り直していただいたりご相談方法で迷ったりと、いろんな思いがあったかと思いますが、こちらに打ち明けてくださって、ありがとうございます。
少しお時間いただいてしまいましたが、お返事を書かせていただきます。

Fumiさま、今回は、ご自身がご結婚される前に旦那さま(当時は彼氏)以外の男性と関係を結んだことについてのご相談なのですね。

Fumiさまは現在旦那さまとお二人暮らし。お付き合いも長い。
なかなか結婚を決めてくれなかった彼が、お付き合いを始めて2年でFumiさまにプロポーズをして入籍。今では、「付き合っていた時とは比べものにならないほど」旦那さまのことを想っていらっしゃるのですね。

けれど、旦那さまへの愛情がより確かなものになるにつれて、過去Fumiさまが一時的に他の男性と関係を持ったことが、だんだん怖くなってきた。

きっと、ご自身が今手にしているものの尊さが分かったからこそ、それを失う恐怖も大きくなってきたのですよね。
そして今は目に見えない、(でも実際に起こりうるかもしれない)不安や恐怖に苦しんでいる。罪悪感を抱えきれず、ご自身を責めてしまっている。

きっとご友人にもご両親にも、ましてや旦那さまにも、誰にも相談できなくて、お辛かったですよね。第三者の意見を聞こうにも、批判や今後の関係性のことを思うと、なかなか打ち明けられず、ご自身で抱え込んで苦しい思いをされていたのだと想像します。


でもFumiさま、今回のご相談。正直に申し上げまして、私には【回答する権利がない】かなと思っていたりします。。。

(夜職歴も長く、既婚者の男性相手の接客をそれこそ数え切れないほど行ってきた立場の人間だからです…)

でも、よく考えたらFumiさまはそれをご存知の上でご相談くださったのですよね。普段私のTwitterやnoteを見てくださっているわけですから。
というよりむしろ、“だからこそ“私つかふるにご相談してくださったのかな、とも思うのですが…

つまり私なら、「そんなのもう忘れちゃいなよ。もう誰も覚えてないし、今さらほじくり返す人なんかいないよ、このまま黙っとくのが一番だよ」的なことを言うだろうと期待して、打ち明けてくださったのかなと。(私の勝手な妄想ですが)

私があなたの近しい友人だったら、そう言ったかもしれません。
「いやいや大丈夫よ、もう大昔のことだもん、何にも心配することないよ」そう言って肩を抱いたかもしれません。

でも今回はnote公開相談であり、「過去の私のように不倫をしてしまっている方や、私のように悩んでいる方のために」とのご要望もありましたので、もう少し公平に、現実的かつ具体的な視点でお話をしてみたいと思います。

まずは今、あなたを苦しめている有象無象の不安や恐怖を可視化して、具体的にどんな問題解決行動を取ることができるか、考えてみましょう。
(今回はそのプロセスを踏むのがいいかと思います。まずは問題を整理してみるわけです。)


Fumiさま、今回のお話、聞く人によって意見も感覚も様々、十人十色の反応があるかと思います。ですので、あえてこの世の“現実”の基準、【法律】のモノサシを借りて考えてみます。

もしかしたらFumiさまもお調べになったでしょうか?
私が今回調べたところ、法律的には【過去の不倫】も慰謝料請求の対象になるようです。

ここから先は

4,052字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。