見出し画像

つかふる姐さんに聞いてみよう No.21「元カノに固執する彼を忘れられず悔しいです。登場人物の心理分析をしてほしいです」_Satoko


今回は、Satokoさんからのご相談です。

「元カノに固執する男を忘れられず悔しいです。登場人物の心理分析をしてほしいです」_Satoko
つかふる姐さんの「わたしがこの世でいちばん愛した人の話」(https://note.com/wornout/n/n82580c48ce3)の記事を読んでこの前の週末ずっと泣いていました。ツイッターをやっていて良かったことのひとつは、つかふる姐さんの文章に出会えたことです。本当にいつもありがとうございます。ちなみに、フロムの「愛するということ」は私のバイブルです。
つかふる姐さんにわたしの恋の話を聞いてほしくて、このメッセージを送ります。 noteで取り上げられたら嬉しいです。姐さんの言葉が欲しいです。登場人物の心理を分析して欲しいです。


Satokoさん、ご相談ありがとうございます。そしてうれしいコメントも。
今回のご相談も、詳細なご説明をいただきました。読者さんにとっては少し長いかもしれませんが、素敵な文章だったのでそのまま掲載させていただきます。

#######
好きだった人がいました。 彼の仕事に対する真摯な姿勢にまず惹かれ、気遣いができて、話していて楽しくて、そして何より一緒にいると安心感があって好きになりました。 私はあまり惚れっぽくないタイプなのですが、そんな私が珍しく、本当に好きになった人でした。 でも好きになった当時、彼には彼女がいました。 私はそれを知らず、彼も意図的なのかわかりませんが、彼女がいるとは言いませんでした。 何度も会ったり電話したりして、私はてっきり彼も同じ気持ちだと勘違いしてどんどん好きになってしまいました。 ひょんなことから彼には彼女がいると知って、それがきっかけで気持ちを伝えたのですが振られてしまい、距離を取りました。
もちろん、彼には彼女がいると言わなかったことに対しては怒りました。 数ヶ月後、彼から連絡がきました。 彼は彼女とうまくいっておらず、それで私に連絡してきました。 彼女と付き合いながらも、私と会おうとするところや他責性のあるところが許せず、はっきり「彼女と向き合わず、かといってけじめをつけて別れることもせず、私に連絡するなんてずるい。そんなことをしていたらあなたにとっても、彼女にとっても不幸だ」と伝えました。
その言葉がきっかけで彼は彼女と別れました。 彼は彼女と別れても、私と付き合おうとはしませんでした。 けど、週に一度くらい電話がくるようになりました。 彼は、私のことを芯があるとか、真っ直ぐな人だとか、言いたいことをなんでも言ってくれるからありがたいと言っていました。 でも、私が何度好きだと言っても、「俺もだよ」とは言ってくれませんでした。 付き合ってくれないなら振ってよと言っても振ってくれませんでした。
彼には過去、学生時代に付き合っていた大好きな彼女が寝取られ、そのままその男とデキ婚してしまったというトラウマがありました。 彼はそれがあってから人を信用しないと決めていると言っていました。 直近付き合っていた彼女のことも、別に彼女に魅力を感じたわけではなく、周りを固められたから付き合ったと言っていました。 でもそう言う割には、そのトラウマを植え付けた元カノのことはとても優しい子だったと言っていました。 私は言いたいことは言いつつも、恋愛だけにならないよう、仕事も頑張り、結果を残してきました。 そうこうしているうちに彼の気持ちも少しずつわたしに傾いてきているのを感じました。 ところが、そのトラウマの元凶である元カノから数年ぶりに連絡がきました。 その元カノはいま旦那とうまくいっておらず、その相談を彼にしたいと連絡してきたのです。 彼は、元カノと会ってちゃんと吹っ切れてくる、と言って、彼女に会いにいきました。 私も彼の気持ちを尊重して、彼の背中を押しました。 そして結論から言うと、彼は吹っ切れられませんでした。
「わからなくなっちゃった」と彼は言っていました。 詳細はわからないのですが、彼女はどうやら旦那に浮気されているそうです。 その後、彼とは一度付き合いましたが、やはり気持ちに応えられないと振られてしまいました。 振られてからしばらく連絡をとっていなかったのですが、この間つい自分から連絡してしまいました。 自分から元カノについて聞きました。 彼は彼女とはまた会ったと言っていました。 遠距離なのに自分から会いに行ったそうです。 彼女はいま旦那の元から引っ越したらしいです。 その彼女のことがまだ好きかもしれないと彼は言っていました。 離婚する気があるのか今度聞いてみると。 一度彼を裏切り、そして上手くいかなくなったら今度は旦那を裏切って連絡してくるような女です。 しかも子供もいます。 付き合っていたのは4年前です。 その女をなんでそこまで想っているのかわかりません。 悔しいです。 彼女も辛いのだと思います。 でも私はとても同情できません。 彼女は保育士をしています。 元旦那は高卒で、そんなに給料が高いわけでもありません。 たぶん彼女にとって一人で働きながら子供を育てていくのは、かなり難しいと思います。 彼と私は同じ会社ですが、いわゆる高給取りです。
そして自分自身も、なんでこの男を忘れられないのかわかりません。 やめておいたほうがいいことは重々わかっているのです。 別にまた付き合いたいと思っているわけではありません。 ただ、姐さんに聞いてほしくてこのメッセージを送りました。 姐さんの言葉が欲しいです。 この二人の心理を分析してください。 #######
いま世界が危機に陥っている中、こんな自分のことだけしか考えていない相談をしてしまいごめんなさい。 どうか時間のあるときにでも答えていただければ嬉しいです。 お身体大切にしてください。 どうか姐さんと姐さんの愛する方がいつまでも幸せでいられますように。


Satokoさん、改めて、ご相談ありがとうございます。 

これは辛かったですね。経緯を読ませていただく限り、あなたは最善をつくしてきたと思います。彼に味方するわけではないですが、彼の意見に賛同します。あなたは芯があってまっすぐな人であると私も想像します。

Satokoさん、今回のご相談への回答、おそらくいつものように長くなると思うのです。
だから先に私の結論から書いておきますね。

Satokoさん、あなたが好きになった男性、きっと素敵なかただと思います。基本モテるでしょうね、仕事に対して真摯に取り組み、気遣いができて、包容力があって。元カノさんとの関わり方においてもそうです。そんなひどいことをされたのに、彼は結局彼女を許している。許容力があるのですね、そして困っている彼女を放っておけないのでしょう。

でも彼には人として、決定的に欠けているものがあります。Satokoさん、それは一体なんだと思いますか?

ここから先は

3,761字
この記事のみ ¥ 300

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。