見出し画像

最近の私

お久しぶりです。元気がありませんねなんだか

この半年間、卒業のための単位回収と卒論に追われる学生生活を満了し、無事卒業できました🎓

🎶


おめでたい、よくやった自分と思う感情だったり、6年も在籍した大学を離れる事に対して心の準備ができていないなという感情が強かったり、色々な感情が渦巻いています。

忙しなさで走ってきて、やっと走りきって深呼吸をして整える時期になっていて、正直疲れちゃったなという感想です。
ゆっくり静かな場所で過ごしたいなと思ってます。
(そんなネガティブ休憩dayから抜け出そうと近所の美術館に来て元気になってます。気分転換大事)

やはり生き甲斐の「対話するカレー屋」

そんな状況で1人の時間はあまり穏やかな心理状況ではないのですが、唯一やはり私の生きる意味の「Rummy Curry」の活動は本当に楽しいです。
今、半パーソナルスペースの2段ベッドの中でスマホに文字を入力していますが、Rummy Curryのことを考えるだけで体にエネルギーが溜まってきます。

忙しないながらも、どうにかRummy Curryのイベントは月に一回、ありがたい事に毎月POPUPを開催できていて(怪我した11月12月は除き)、本当に嬉しい限りで、Rummy Curryの時間は私の生命線でした。
POPUP以外にもカレー会をお家などでクローズドにやる事も多かったですね!それも幸☺️✨

カレー会in蒲田
豪華カーン邸
muun間借りPOPUP
結婚式数日前の花嫁と駐妻渡航前の同級生
お世話になっていたSVメンバーが来てくれた
年越しubiはゴールデンカレー
大好きなBean on Beansにて
年越しubi de curry
第一回muun market 翼sanいつもありがとうございます!
京都アオイエ下鴨ラミー会
ダバちゃん元気かな?ダバ邸ラミー会

3年前の夢が叶ったと思う現在。

2021年にRummy Curryという屋号を名乗って始めてから、カレーを通して出会いたかった人たちに出会えてきているなあという実感があります。
当初からカレーが好きだから始めた事ももちろんですが、結局は「カレーを通して面白い人に出会いたい。」そんな想いからRummy Curryを続けています。

カレーを好きな人は癖があって自分の哲学を持って生きてる人が多いと思っています。そんな人に出会うには、やはり自分がカレー屋の店主になって同じ土俵に立たないといけない!と思っていたから、今立ち返ると、やはり、カレー好きは面白い人が多く、カレーを通した出会いはやはり最高だよ〜〜と昔の自分に言ってあげたいです。

最近は、ブログや書籍をよく読んでいた人たちに出会えていたり、やっぱりカレーを通して広まっていく輪が大好きだし、強めのカレー好き者でなくても、カレー会をすれば仲良くなれちゃったり、いつも会えないけど楽しい時間を過ごせたり、またそんな幸せな空間ができているなと思えています。

いや、幸せなんだなやはり。カレーを続けることは私にとって生きるという意味に等しいです。やっぱり私がカレーをやめるときは死ぬ時だなと思います。

はい、最近の悩み

学生という免罪符があったから好き勝手できていたところがあった私は正直学生の身分が終わることを恐れています。

Rummy Curryという夢中になってしまうものがあって、普通の社会人にならない選択を喜んでしたわけですが、正直なんか不安がってます。
追記:「肩書きがなくなり、ただの菅原瑞季として見られて生きていくことに恐れてるんじゃない?」と友人に言われて、その通りだし、最近自分はとことん他力なとこがある事に気づいたので(自分1人では成し遂げないけど、寄りかかりすぎかな)これまでの考えが甘ちゃんだったなと思います。

いつもレールから外れて生きてきた私ですが、今回ばかりは自活していかないといけない、社会に丸裸で放り投げられるような感覚があります。。

どうしても自分の資本力と向き合わないとで、今から自分で心地良く過ごせるための仕事も探さないとなーと思っています。
それか自分で生み出すか。文章書くのは好きなので、(ESG投資ライターなどしてました)またはイベント企画など、小さな仕事あったらください。

Rummy Curryのみでまだ自走できていないので、まずは自分のやりたいことへの最短距離を見つけたいです。

生きるだけでお金はかかるねーー

Rummy Curry含め今後の私

広島県尾道市の地域おこし協力隊に応募しよう

と思っています。
カレー屋をやるなら、絶対に尾道が良いと漠然と自分の中にずっとあって、
地元でもないし、不思議なのですが、あそこに2回目行った時に道中の電車の中で「ただいま」と口に出す自分がいたのをよく覚えています。
尾道にはちょこっと知り合いもいて、大好きな本屋さんもあるので今尾道にいる人たちと気が合えば移住検討したいです。
早速4/3,4で行ってくるので、知り合いいる方紹介してください

地域おこし協力隊の友人は周囲に多く、前から働き方としては自分に合ってるかもと頭の片隅には入れていました。
地固めのフェーズに入りたいなと思ってるので海外にまた出る前に一度基盤を作りたいと考えています。

とは言いつつも、色んなご縁で全然違う場所にいる事もあるのでなんとも言えませんが、今のところはこんな感じ。

小樽の済生会病院さんと冷凍カレーをつくりたい。

栄養食としてのカレーをつくりたいです。本当に心身共に弱っててもカレーは美味しく食べれるからね。カレーに助けられてきたので今度は自分がカレーで助けたいです。
また、北海道がなんかめっちゃ好きなので、先日お呼び頂いた小樽済生会病院さんの経営チームや内部の人が人柄好きすぎてファンになったので一緒にカレーを通して何かできたらと考え、お話を進めさせて頂きたいです。

京都でインドをしたい。

これ意味わからんと思います。
元々京都に住む予定でしたが、色々重なり、今現在まだ東京にしばらくいる状況です。

京都に行くよー〜ってもう話して交流し始めていた方々申し訳ないです😭
でもやっぱりまだ京都住むの諦めきれません…
今はまだ無理ですがそのうち必ずや、京都のどこかでインドの屋台を遊び場として再現したいです。

東京は帰りますたまに。

京都、尾道、北海道、東京がキーワードになりそうです。

以上でした。
ラクさんの美味しいご飯を食べに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?