見出し画像

イレギュラー対応時に感じたワールドスカイの社風の良さとは?|入社ストーリーvol.5

ワールドスカイのテクニカルサポート事業部で働いている稲葉です。私は専門学校で情報技術を幅広く学んだ後、2022年に入社しました。今回は専門学生の私が、どのように就職活動を行ったのか、入社の決め手もふまえてお話したいと思います。

Web、ネットワーク、開発に触れた学生時代

私は専門学校時代に、幅広いIT知識を身に着ける学科に所属していました。扱うテーマはWeb、ネットワーク、開発、セキュリティなど全分野にまたがっていて、Webサイトを制作したり、自分たちで作ったWebサイトに開発したシステムを導入したりするなど、実際に手を動かしながらIT領域の学びを深めました。

また、専門学校時代に情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の資格を取得して、入社後にはCCNAというネットワークエンジニアの基礎となる資格も取得しています。4年生大学の新卒メンバーよりも、早くからITに関する専門知識を習得しているのは、専門学生ならではの特徴だと思います。

1年生の12月から就活を開始

Webやネットワークなど幅広い知識を学問として学び、実際に手を動かして制作・開発に関わった経験があるのは強みですが、専門学校は4年生大学の方よりも早く就活開始しなくてはなりません。私が通っていた学校は2年制だったので、1年生の12月には就活をスタートしました。

ワールドスカイと出会ったのは、学校と企業が主催してくれたオンラインの合同説明会です。複数企業の中から興味のある企業を5社選んで、zoomで会社説明を受けるイベントだったのですが、その中でワールドスカイが1番好印象だったのを覚えています!

分かりやすい説明と社長登場で好印象に

ワールドスカイが1番好印象だった理由は、まず、他社に比べて圧倒的に明るい雰囲気だったこと。そして会社説明の情報が豊富で非常に分かりやすかったからです。

当時は長谷川さん(現執行役員)と人事の吉田さんがメインで説明をしていて、説明会の最後に柳沢社長もが出てきました。他社は会社説明会に社長が登場することがなかったので、より印象に残りやすかったです。

選考の流れは会社説明会と小テスト、面接3回を予定していました。ですが、2回目の役員面接を受けているときに、たまたま柳沢社長が出張から早く戻られた関係で、急きょ役員面接から社長面接まで一気に進むことになったんです!

役員面接を受けている最中に出張帰りの社長に声掛けをしてくださって、そのまま役員3名+社長を相手に最終面接することに…。いきなり社長が来て驚きましたし、4名相手の面接でかなり緊張しました。

でも、社長からの質問はとてもカジュアルで、真っ直ぐに私の人柄を見てくださっていると感じました。緊張しながらも自分らしく話すことができて、会社に対する志望度だけでなく、趣味のスペイン旅行の話など雑談もたくさんしましたね。

そして、その場で内定をいただき、内定承諾のサインをして私の就活は無事に終わりました。

選考中に気付いたワールドスカイの社風

私は最初からIT系の企業を探していて、正直なところ似たような会社を複数選んでいたと思います。複数のIT企業の中でワールドスカイに入社を決めたのは、やはり社風の良さが大きいです!

実は、初めての面接のときにワールドスカイの選考会場をうっかり間違えてしまったことがあります。そのときに助けてくれた社員さんの対応を通してワールドスカイの社風の良さを感じたんです。

当時、ワールドスカイは2つのビルに拠点が分かれていて、私は間違えて選考会場ではない方のビルに入ってしまいました。突然入ってきた見知らぬ学生に対して、怪訝な顔をする方は一人もおらず、皆さん笑顔でフォローしてくれました。

私が担当の方に会場を間違えたことを電話しようとすると、「連絡してあげるから大丈夫だよ」「今からでもまだ間に合うから安心してね」など、優しい声かけもたくさんしていただけて。
イレギュラーな場面で、人事や面接官ではない社員さんの一面を見れたからこそ、ワールドスカイは普段からこういう社風なんだなとリアルに感じることができました

実際に入社してからも、本当にみんな笑顔ですし、とにかく仕事がしやすい雰囲気だと思います。社員一人ひとりが作り出す前向きで働きやすい風土は、ワールドスカイの良さだと感じています。

資格取得をしながらリーダーシップも磨いていきたい

業務に関しては、また何かしらの資格取得をしながら体系的な知識を身に着けていきたいです。幅広い知識を持っていた方が、お客様からの問合せ対応にスムーズに対応できると感じています。また、直近はサブリーダーを任せていただいていることもあり、リーダーシップを意識しつつ教育者としても成長していきたいです。

ワールドスカイの新卒採用はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。
ワールドスカイの会社説明会や募集要項を知りたい方は、ぜひこちらのページをご覧ください。

【マイナビのページはこちら】



【ワールドスカイの公式サイトはこちら】


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?