見出し画像

World Dream Showcase 開催レポート_World Road


World Dream Showcase とは

2023年6月、東京の渋谷でOne Young World 2023 Japan Caaucus が行われた。2日間にわたるイベントの最後を飾ったのは、World Roadがホストの” World Dream Showcase”。

もともとWorld RoadWE HAVE A DREAMという本や、World of StoryというWebスペースで、世界中から集めたYoung Leaderたちの夢を発信してきました。

本やウェブといった媒体を介してではなくて、
もっとYoung Leadreの方々とみんなが近い距離感で交流できるような
機会があったらいいね
彼らの夢をもっと資金面など直接的な応援できたらいいね

そんな想いを実現させたのが今回のWorld Dream Showcaseでした。

入賞者には総額25万円の賞金と、日本への渡航切符が授与されることに

「夢に優劣はない。サポートがたくさん見える場にする」という理念のもと、全ての選考プロセスは、いわゆる有名人によるジャッジではなく、完全オーディエンス投票式としました。
第一次選考は、World of Storyでの文章を読んで共感した人への、事前オンライン投票式。最終ステージでは夢をピッチし、オーディエンスによる投票式で、優勝を勝ち取るという仕組みとしました。

第一次選考では、世界中のYoung Leaderが、夢を叶えるため、日本への切符を手に入れるためにコンテストに参加し、世界中の約1万人以上の投票で第1次選考が行われ、僅差でファイナリスト5人が選ばれました。


最終選考に選ばれたファイナリスト5名(Anamika🇮🇳,Hager🇸🇩,Paola🇪🇨,Sharon🇮🇩,Juste-Coeur🇭🇹)が各地からオンラインで参加をするという形で、審査はOYW Japan Caucusに参加したオフライン参加者と、配信を見ていた世界中の人々の投票によって行われました。

最終選考での優勝者には15万円の支援金と、来日のための全面的支援を(飛行機チケットや5日分の宿泊代に加えて、日本でのMeetup イベントの開催など)

2位の方には10万円の支援金を

3〜5位の方々には参加賞が授与されました

(↓World Dream Showcase のハイライト映像)


(↓パートナーであるブランドクラウド代表取締役 叶野雄与様のオープニングスピーチ)


(↓ World Road 代表 市川のオープニングスピーチ)


ファイナリスト5名のご紹介

🇮🇳Anamika Madhuraj

今回のコンテストで見事優勝したのは、インドから参加したAnamika Madhurajさん!
彼女は、

『誰一人として取り残されないように、個人が尊厳を持って自分の人生を切り拓けるようにする』

という夢の実現に向けて活動する、世界を代表するヤングリーダーの一人。

東アフリカで、気候変動移民のための避難所を設立したり
コロンビアで公立学校のカリキュラムにSDGsを導入したり等、
幅広い地域、幅広い分野で活動を行っています。


🇭🇹Juste-coeur Beaubrun

ハイチから参加したJuste-coeurさん
小さな頃から社会的活動を行ってきた彼は、ハイチで高い志、高いポテンシャルを持つ多くの人々との刺激的な出会いがありました。

そんな人々が一つになり、力を合わせればハイチをより良く変えていくことができると確信している彼は、

『ハイチに変化をもたらす強力で革新的な構造、制度、コミュニティーを創造する』

という夢を持ち、より良いハイチの未来のために活動しています。


🇮🇩Sharon Sitania

インドネシアから参加したSharonさんは、世界には精神的な不調で苦しんでいるが、誰にも助けを求められない子どもたちがいるということを知り、

『すべての子どもたちが幸せと笑顔で満ち溢れた子ども時代を楽しんでほしい』

という想いを持つようになり、心理的な側面から子どもたちをサポートする活動を数多く行ってきました。

彼女は今、「自分の愛し方」を子どもたちに伝えられるような児童書を作ることを目標として、新たなスタートを切っています。


🇪🇨Paola Esparza

エクアドルから参加したPaolaさん

彼女はアマゾンで生まれ、幼いながらにアマゾンの若者たちの不平等を感じていました。

そんな彼女は

『学校に通い、多くの本に触れることのできる子どもたちでいっぱいの世界』
『地方の学生が、都市に出なくても大学に通うことのできる環境』

を実現させるという強い意志を胸に、活動を行っています。


🇸🇩Hager Eissa

スーダンからの参加者であるHagerさんは現在、世界平和大使として、Obama Leader Cohort 2023の一員として、アフリカを中心とした世界各国で教育・平和・女性の権利といった側面から社会課題に立ち向かっています。

彼女は

男女ともに教育を受けられる世界
暴力よりも平和を選ぶような世界
女性の権利が尊重され、女性が大切にされ、感謝される世界

を夢見ています。


夢で溢れた空間

運営側ではなくオーディエンスとして今回のイベントに参加した私が感じたこと、それは

「ここはまさに夢で溢れた空間だな。」

ということ。

世界中の人々の夢とその夢を応援する人々が集まっていたあの空間に、自分がいたということがただただ嬉しかったのです。

メモをとりながらDreamerさんたちのスピーチを聞いている方や、さらにDreamerさんたちのことを知りたいという思いからか、SNSで彼らのアカウントを検索する方などが多く、

世界が繋がっている

という感覚がありました。

全てが新鮮で、刺激的で
きっとこの感情は私だけでなく、同じ空間を共有していた多くの方々も抱いていたのではないかと思います。
(実際、私と一緒に参加した同じ大学の友人も、「今回のイベント、とっても素敵だったね。Dreamerさんたちに会ってみたいな、、」と、呟いていました)

Dreamerさんとオーディエンスの方々の様子


優勝者のAnamikaさんが来日します!

5名のファイナリストの夢は全て素敵で、応援したくなる夢ばかりで
投票の時間には、なかなか投票ホームを送れずに迷っている方々がたくさん。

そんな中でも多くのオーディエンスの心を動かし、見事日本への切符を手に入れたAnamikaさんが11月に来日することになりました!!

2023年11月26日(日)or 27日(月)の夕方、東京にて
Anamikaさんのミートアップが開催されます。

私自身、ずっと前から文章を通して、そして画面を通して刺激を受け続けてきたDreamerの方と直接お会いできるということに感激しています。

Anamikaさんの来日は、Anamikaさんご本人はもちろん、日本にいる私たちにとっても刺激的でとても有意義なイベントとなること違いありません!

多くの方々と共に、Anamikaさんを日本にお迎えできることを楽しみにしています。
(詳しい内容は後ほど公開します。お待ちください!)


MCの津山さん(左)、World Road代表の市川(右)

この会を実現させてくださった、One Young World Japan、パートナーであるブランドクラウドの皆さま、参加者の皆さま、本当にありがとうございました!
まだまだ挑戦は続きます

星若奈


World Road
ホームページ  
World of Story -WE HAVE A DREAM- (196+カ国の夢WEBスペース)
書籍 WE HAVE A DREAM
研修・探求学習・イベント運営のお問合せなどはこちら
Instagram Youtube Facebook Twitter TikTok