見出し画像

#77 5・6月 活動報告

皆さんお久しぶりです!
記事を開いてくださりありがとうございます!
初めましての方、ありがとうございます!

通学中はランニングシャツとハーフパンツ、キャンパスに着いてから服に着替える2Lペットボトルユーザー13代目の川本です!

気づいたら梅雨が明け、激しい暑さが続いておりますね。
暑さに体が慣れきれていないこの時期は、熱中症になりやすい!
水分と塩分をこまめに摂取し、体調にお気をつけください!

さて、今回は5・6月の活動報告となります!
学生団体WorldFutはどんな活動をしているのか、ご紹介させて頂きます!
最後までお付き合い頂ければ幸いです!

1.チャリティイベント
2.新入生歓迎会
3.日本児童養護施設の定期訪問
4.カンボジアについて

1.チャリティイベント 


6月19日、今年度2回目のチャリティイベントである
ガチサカ選手権・カチサカ選手権】を開催いたしました!

埼玉会場:アヴェントゥーラ川口 Kawakin Park
神奈川会場:anelfutpark FUTSAL POINT よこはま中山

上記の2会場で開催させて頂きました。

埼玉・川口会場
神奈川・中山会場


ガチサカ選手権
は、「~ガチで楽しんで世界を平和に~」をサブテーマにサッカー好きな方々を対象としたフットサル大会を企画しました。
神奈川会場では6チーム、埼玉会場では8チームの皆様にご参加頂くことができました。

2会場ともレベルが高く、熱いプレーを繰り広げる参加者の皆様から沢山のエネルギーを受け取りました。
1年生の時から参加してくれている私の地元の友人は、今大会ついに優勝してくれました!

優勝の瞬間

ガチサカ選手権におけるサイコロトークでは、サッカー経験者の参加者からサッカーから学んだことや魅力などについて話し合い、サッカーの素晴らしさや可能性を共有して頂きました。


サイコロトーク

カチサカ選手権は、「~価値を知ると世界が平和に~」をサブテーマに学生団体に所属する学生を中心に、多くの学生にフットサルを通した交流をして頂きました!

合計で7団体、約30名もの皆様にご参加頂きました!
フットサルだけでなく、パスゲームやハンデありPK合戦、サッカーボールをバトンにしたチーム対抗リレーなど、サッカーを基に考えた施策を通じて参加者の皆様の楽しむ姿を見ることができました。

経験者も未経験者も、ボール一つで【楽しい】感情を共有できるサッカーは、改めて良いスポーツだなと感じました!

ハンデPK対決

また、カチサカ選手権におけるサイコロトークでは、それぞれの学生団体の魅力や想い・目標などについて話し合い、学生団体の価値を再確認することができました。支援先や支援方法が違えど、「誰かのために」活動している同志達の熱い想いを共有することができて良かったです。

2.新入生歓迎会


弊団体では4月から5月に渡り、新入生歓迎会を開催いたしました!
現在、新しく1年生が3名入団してくれてフレッシュな風が吹き始めております!入団ありがとうー!!

・ボランティアに興味がある!
・誰かのために頑張りたい!
・サッカーを通じた活動がしたい!
・国際協力に興味がある!
・子どもが好き!
・大学生活で何かにチャレンジしたい!

新歓期間は終わってしまいましたが、会議見学や個別相談などはお気軽にご相談ください!
メンバー一同、心よりお待ちしております!!

学生団体WorldFut Instagram
学生団体WorldFut ホームページ

3.日本児童養護施設の定期訪問

昨年から支援を開始した日本の児童養護施設へ、継続支援の一環として定期訪問を行いました。現在月1〜2回ほどの頻度で訪問させていただいております。園児から高校生の子どもたちに対して、慎重かつ丁寧なコミュニケーションを心がけて、より良いサポートを繋げていきたいと思います。

4.カンボジアについて

弊団体は今夏、支援先であるカンボジアに渡航します!団体として渡航するのは3年ぶり、現執行代のメンバーは初めての渡航となります。
やっと現地の子どもたちと直接コミュニケーションをとれるチャンスが巡ってきて、メンバーのモチベーションは上がっております!
子どもたちにとって、現地の方々にとって意味のあるプロジェクトを行えるように、渡航までの準備期間を誠心誠意努めていきます。


最後までお読み頂きありがとうございます!
7月の記事では、新入生の紹介やカンボジアのプロジェクトリーダーたちへのインタビュー記事を投稿予定です!

また、note運営メンバー以外の個人企画記事も投稿予定なので、そちらもお楽しみにお待ちください!

今後とも学生団体WorldFutをよろしくお願いいたします!
暑い日が続きますので、皆様ご自愛くださいませ。

ではまた!

13代目 げん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?