見出し画像

#123 MEMBER'S BLOG No. 10  ストロングポイント

ストロングポイント

私は4歳から18歳まで約14年間サッカーをしていました。私は幼少期から背が高く運動神経も良い方だったため、何事も上手くこなすことが出来ていました。

そのため、すぐに満足してしまいひとつのことを突き詰めることをせず、
良く言えば「バランスの良い選手」
悪く言えば「特にストロングポイント(長所)のない選手」になってしまっていました。

そこでなにか誰にも負けない武器を身につけようと思い取り組んだのがPK(ペナルティーキック)でした。
PKとは相手ゴール付近でファウルを受けた際に与えられるものフリーキックで、最も大きなゴールを決めるチャンスです。
一見、ゴールが決まって当然と思われるPKですが、そのゴール決定率は平均して約70%と言われています。
プレッシャーがかかればかかるほど難しくなるこのPKは、実力のある選手が外すことも多く、蹴りたがらない選手も多いものです。
そこで私は、これを自分の武器にしようと考え、ビデオを何度も見返したり、試行錯誤し練習を重ねました。

その結果、中学1年生から高校3年生までに20本のPKを蹴り、1本も外さず全てゴールを決めることが出来ました。


私のサッカー人生においてPKという武器が出来たことは自分にとって大きな自信となりました。また、サッカー以外でもプレッシャーを楽しめるようになったと感じています。

15代目のファーストイベントである、
WFT Japan Cupへのご来場、心よりお待ちしております!

16 こうすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?