見出し画像

2023-2024 Kranjska Gora(SLO)クラニスカゴラ

アルペンスキーワールドカップは、アメリカシリーズが終わってヨーロッパへ戻ってきましたよ!

しかし、暖冬のヨーロッパ・・・おばさんの心配と祈りも虚しいことになってしまいました。

Kranjska Gora(SLO)クラニスカゴラのコース紹介はこちらの記事で紹介しているのでぜひ読んでみてね!


レースキャンセル

3/9(土)10(日)は、Kranjska Gora(SLO)クラニスカゴラで大回転(ジャイアントスラローム・GS)、回転(スラローム・SL)が開催予定でしたが、残念ながら早々にキャンセルのお知らせがありました・・・。

FIS Alpine公式xで、このように残念なニュースが投稿されていました。

クラニスカ・ゴラ(SLO)で開催されるアウディFISスキーワールドカップ男子スラロームは中止となった。
この24時間に降った非常に激しい雨によりゲレンデが完全に破壊されたため、クラニスカ・ゴラ(SLO)で開催されるアウディFISスキーワールドカップ男子スラロームは中止となる。
FISは代替の可能性に取り組んできたが、時間的な制約のため、解決策は見つかっていない。

FIS Alpine公式xより翻訳

前日には同様に大回転(ジャイアントスラローム・GS)のキャンセルと回転(スラローム・SL)の1日前倒し開催のお知らせがあったのですが、その前倒しにした回転(スラローム・SL)も結局キャンセルとなりました。

しかも、代替開催はなしとのことでしたので、残る開催は最終戦のみとなってしまいました。

vitrancup公式Instagramでも、レースキャンセルの悲しみの投稿が・・・。モノクロの写真で悲しみが深まるのはおばさんだけでしょうか・・・。

開催予定だった、Kranjska Gora(SLO)クラニスカゴラのスキー場のライブカメラをすぐさまチェックしましたが、もう今シーズンは営業できない?!ほどに雪がありません。

これは4月下旬並みの状態なのではないでしょうか・・・。ヨーロッパだけでなく、日本も含めた世界中の暖冬、温暖化、沸騰化?!・・・なんとかしないとアルペンスキーワールドカップも開催できなくなってしまうのではないかと毎年心配が増していきます。

クラニスカゴラスキー場のライブカメラより

最終戦が開催予定のSaalbach(AUT)ザールバッハは、果たして大丈夫なんでしょうか。雪、ちゃんとあるのかな・・・。これはもう祈るしかありません。

無事に開催されますように!!

回転(スラローム・SL)種目別タイトル

このKranjska Gora(SLO)クラニスカゴラのレースキャンセルを受けて、回転(スラローム・SL)の種目別タイトルが決まっちゃいました!

2023-2024シーズン4勝をあげたManuel Feller(AUT)マニュエル・フェラーです!

FIS Alpine公式Instagramでもお祝いですよー!!この写真めちゃくちゃかっこいいですね!!

2023-2024シーズン開幕前から、「今シーズンは、回転(スラローム・SL)の種目別タイトルを狙う!」と宣言していたManuel Feller(AUT)マニュエル・フェラー

有言実行ですねー!Manuel Feller(AUT)マニュエル・フェラーが優勝したレースは、以下の記事にまとめているのでぜひチェックしてくださいね!

4勝もしてくれたおかげで、4レース分あるので読むの大変ですけどw

自身のInstagramでも回転(スラローム・SL)の種目別タイトル獲得に対するコメントを発表してくれていました。

子供達と乾杯している様子、微笑ましいですねー。

コメントをみると、ヘッドスポンサーなしの状況で、腰痛の再発やポイント獲得ゼロが続く厳しい状況であっても信じて諦めなかったことがこの結果に繋がったんだなぁ、と感動してしまいました。

デビューしたときから、速くて一発があるんだけどコースアウトしちゃうなど、完走率が悪かったり、長期にわたるヘルニアに苦しんだりして、いつでも勝てるポテンシャルは持っているのに勝てない、というたくさんの苦労や悔しい経験が、華々しい結果の裏にはたくさんありました。

スキー大国オーストリアでは、レースの翌日には新聞の一面がアルペンスキーワールドカップの話題となるほどアルペンスキーは国民的スポーツですから、とくに自国開催では大きなプレッシャーもあったことでしょう。

苦しいときにサポートしてくれた人たちに感謝の気持ちが溢れている投稿でした!おめでとう!!

最終戦出場者が決定!

Kranjska Gora(SLO)クラニスカゴラの大回転(ジャイアントスラローム・GS)、回転(スラローム・SL)のレースキャンセルになってしまったため、各種目のシーズンランキングTOP25が確定しちゃいました。

最終戦、Saalbach(AUT)ザールバッハへ駒を進めることが出来た選手たちを紹介していきたいと思います!

ちなみに、シーズン中盤の2月中旬時点でのランキングはこちらの記事でも紹介しています。ランキングがどう変わったかのか見るのも面白いので、ぜひチェックしてね!

大回転(ジャイアントスラローム・GS)

大回転(ジャイアントスラローム・GS)も種目別タイトルは、すでに確定していますが最終戦前のランキングはこちらですよ!

  1. Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマット

  2. Filip Zubcic(CRO)フィリップ・ズブチッチ

  3. Loïc Meillard(SUI)ロイック・メイラード

  4. Henrik Kristoffersen(NOR)ヘンリック・クリストファーセン

  5. Zan Kranjec(SLO)ザン・クラニエッツ

  6. Alexander Steen Olsen(NOR)アレキサンダー・ステン・オルセン

  7. Thomas Tumler(SUI)トーマス・タンラー

  8. Atle Lie Mcgrath(NOR)アトレ・リー・マグラス

  9. River Radamus (USA)リバー・ラダムス

  10. Manuel Feller(AUT)マニュエル・フェラー

  11. Marco Schwarz(AUT)マルコ・シュワルツ★

  12. Alex Vinatzer(ITA)アレックス・ヴィナツァー

  13. Alexander Schmid(GER)アレキサンダー・シュミット

  14. Gino Caviezel(SUI)ジーノ・カヴィーツェル

  15. Luca de Aliprandini(ITA)ルカ・デ・アリプランティーニ

  16. Joan Verdu(AND)ジョアン・ヴェルデュ

  17. Thibaut Favrot(FRA)ティボ・ファブロット

  18. Stefan Brennsteiner(AUT)ステファン・ブレンスタイナー

  19. Timon Haugan(NOR)シモン・ハウガン

  20. Alexis Pinturault(FRA)アレクシー・パントゥロー★

  21. Raphael Haaser(AUT)ラファエル・ハッサー

  22. Aleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデ★

  23. Sam Maes(BEL)サム・マース

  24. Filippo Della Vite(ITA)フィリッポ・デッラバイト

  25. Giovanni Borsotti(ITA)ジョバンニ・ボルソッティ

★は怪我によってシーズンアウトとなってしまった選手たちです。

最新のランキングは、こちらのFIS Alpine公式HPで確認できますよ!

怪我でシーズンアウトとなった選手がいますが、25位のGiovanni Borsotti(ITA)ジョバンニ・ボルソッティまでが、最終戦に登場してくると思います!

すごいことが起きています!回転(スラローム・SL)のスペシャリストと思っていたおばさんの推しAlex Vinatzer(ITA)アレックス・ヴィナツァーが12位に入ってますよー!

このあとご紹介する回転(スラローム・SL)よりランキング上位につけてます!

サム少年ことSam Maes(BEL)サム・マースも最終戦の切符手にしましたねー!いつも一発があるので注目している選手でしたが、やりましたね!

おばさんの推しRaphael Haaser(AUT)ラファエル・ハッサーもしっかり最終戦行けるところにいてくれてますーー!

まだ今シーズン楽しめるぞー!!w

回転(スラローム・SL)

前述の通り、種目別タイトルは確定しましたが、最終戦へ進めるメンバーのランキングはこちらです!

  1. Manuel Feller(AUT)マニュエル・フェラー

  2. Linus Strasser(GER)リヌス・ストラッサー

  3. Loïc Meillard(SUI)ロイック・メイラード

  4. Clement Noel(FRA)クレメント・ノエル

  5. Timon Haugan(NOR)シモン・ハウガン

  6. Henrik Kristoffersen(NOR)ヘンリック・クリストファーセン

  7. Daniel Yule(SUI)ダニエル・ユーリ

  8. Dave Ryding(GBR)デーブ・ライディング

  9. Marc Rochat(SUI)マーク・ロジャット

  10. Atle Lie Mcgrath(NOR)アトレ・リー・マグラス

  11. Kristoffer Jakobsen(SWE)クリストファー・ヤコブセン

  12. Fabio Gstrein(AUT)ファビオ・グシュトライン

  13. Steven Amiez(FRA)スティーブン・アミエ

  14. Marco Schwarz(AUT)マルコ・シュワルツ★

  15. Dominik Raschner(AUT)ドミニク・ラスナー

  16. Johannes Strolz(AUT)ヨハネス・シュトロルツ

  17. Tommaso Sala(ITA)トマソ・サラ

  18. Samuel Kolega(CRO)サミュエル・コレガ

  19. Michael Matt(AUT)ミハエル・マット

  20. Luca Aerni(SUI)ルカ・エルニ

  21. Alex Vinatzer(ITA)アレックス・ヴィナツァー

  22. Albert Popov(BUL)アルベルト・ポポフ

  23. Alexander Steen Olsen(NOR)アレキサンダー・ステン・オルセン

  24. AJ Ginnis(GRE)エージェー・ジニス

  25. Sebastian Holzmann(GER)セバスチャン・ホルツマン

★は怪我によってシーズンアウトとなってしまった選手たちです。

最新のランキングは、こちらのFIS Alpine公式HPで確認できますよ!

フランスの2世スキーヤーSteven Amiez(FRA)スティーブン・アミエがこの位置に!今シーズン大きなビブからシード内まで駆け上がる大躍進で、最終戦まできましたねー!

クロアチアのSamuel Kolega(CRO)サミュエル・コレガも今シーズンキャリアベストの更新もありましたから、最終戦にいけますよ!

第1シードにいるのに、なかなか2本揃わず最終戦出場を心配していたAlexander Steen Olsen(NOR)アレキサンダー・ステン・オルセンもTOP25に入りましたよ!

残念ながら、スタート順では第1シードにいるのにRamon Zenhaeusern (SUI)ラモン・ゼンハーセンは、最終戦出場を逃してしまいました。腰痛で欠場もありましたから、本調子でないままシーズン終了となってしまいました。

来シーズンは、また強いラモンが観たいですね!

ここで紹介した2023-2024シーズンのランキングTOP25と、ジュニア世界選手権の優勝者が出場できるアルペンスキーワールドカップの最終戦。

どんなレースになるのか、いまから楽しみです!無事に開催されることを祈ります!

ジュニア世界選手権の優勝者はこちらの記事で紹介しているので、どんな期待の若手選手が出てくるのか?!ぜひチェックしてね!

日本でも放送予定がありますので、全力応援しましょう!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?