見出し画像

なぜあいつは倒産してバイトに戻ったのか?

僕は今フリーランス5年目で
いわゆる「起業」の世界で
5年間倒産せずに生き長らえているのですが

世間ではまだ「起業した人の9割は3年以内に倒産する」と言われてますよね。

ではこの人達と僕の違いってなんだろ?
っていうのを久々に考えたのですが

《変化し続けているかどうか》

だと思うんです。


ビジネスって最初の10万円を
稼げるようになるまでがとっても大変ですが

そこを超えて、30万円、50万円、
100万円と収入を上げて来た頃にもう1つの壁が現れます。

それが

《今まで作ってきたモノを破壊し、次の要素を受け入れられなければならない》

という壁です。


例えば、僕は今ワードプレスだけでも
月200万円程の収益がありますが

ワードプレスに手をつける前までは
アメブロをやってたんですね。

で、そのアメブロで月15万円くらい稼げてました。

だからこのアメブロを捨てて、
ワードプレスに移行するのが怖くてたまらなかった。

でも、長い発信者人生を考えた時に、
アメブロじゃなくてワードプレスにした方が
先が明るいことは明白で、
勇気を出して移行したから今があります。


例えば、僕は2018年まで
「年に1000万円ほど」コンサルだけでも稼いでいました。
(勿論他のお仕事も沢山してました)

でもある時これをずっとやってても、
自分の時間ばかり無くなって
これ以上伸びないなと思ったんですね。

たしかに救える人は増えるけど、
他にも方法はあるのも明白で
コンサルに固執する必要がない。

今の自分はコンサルを辞めて、
手がかからないオンライン講座の仕組み化にシフトしなければ。
そういうステージにきているんだと。

そこでコンサルをきっぱり辞めたから、
片手が空いて、結果より多くのモノを
掴み取れるようになりました。

でもこれは普通に考えて
《尋常じゃないこと》だと思います。

年収1000万円を捨てるなんて、
普通はできないでしょう。

しかもここに来るまでに
4年の歳月を積み重ねていますからね。

「4年間の積み上げ」による
~~~~~~~~~~~~~
「年収1000万円の仕事」を
~~~~~~~~~~~~~~
自分で手放すという鬼畜プレイ。
~~~~~~~~~~~~~~

こんなのほとんどの個人事業主ができないと思うんです。

だから9割の人は途中で倒産する。

明らかにもうイケてないのに
過去の成功にしがみつくように
拘ってしまったらそうなるんです。

そういう人を今まで腐るほど見てきました。

例えばBUYMAで言ったら
「いっとき稼げてたから」っていう理由だけで
明らかにもう競合が多すぎるブランドを
ずーっと攻めちゃって、他のブランドやろうとしない人とか。

情報発信で言ったら
「楽に稼げるから」っていう理由だけで
個別コンサルばっか売って

明らかにもう読者が飽きてきてるの分かってるのに
他のサービス考えたり、他の発信テーマを
模索したりしない人とか。

よく言われていることですが・・・

『現状維持の法則』

って僕らが思っている以上に強力な「足かせ」です。

そら、、何も新しいことしなければ
大怪我することはないので
人間の生存本能的には現状維持したいでしょう。

でも、今は別にヒトが日常的に
熊やライオンに食べられる時代じゃないし

戦国時代みたいに
戦に出たら高確率で死んじゃうわけじゃない。

別にネットビジネスなんて
いくらチャレンジしたって
「命」が危うくなることなんて絶対にない。

新しく取り入れたことで
大損失するようなノウハウなんて
そもそも出回らない。(再現性が低いから)

だから僕はこういう場面で

今まで作ってきたもの破壊して
新しいモノを作れるかどうかが
起業人生を長寿させるコツだと確信しています。

変化し続けなきゃ下がるのは一瞬。

はじめよう。

それでは!


p.s.
僕が執筆した2つのE-book、「BUYMAでネットショップを始める教科書」「WEB集客・コンテンツビジネスの教科書」を公開している自分軸で生きるためのメールマガジンはコチラ

画像1


いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!