見出し画像

noteを130記事書いた経験をYouTubeで発信したら4.7万回再生された話【BLEACHから学ぶ】

こんばんは!和田です。

久しぶりにnoteを書きます。
なんなら、2021年最初の記事だったりします。(おい)

ちなみに昨年はこんな感じで更新していました。

スクリーンショット 2021-07-09 0.52.31

後半全然書いてないやん!

ってツッコんだ方。その通り。

現世を離れて尸魂界に行ってる時の一護並の出没率です。(ブリーチ知らない人ごめん)

実は昨年、僕は上半期だけでnoteに満足しちゃったんですね。

「あーなるほど。これぐらい更新してこんな感じなのかー。」
「じゃあもう一旦置いといていいや」

とnoteを見限って、YouTube君に乗り換えたのです。

ちなみに昨年、2月〜7月に130記事ほど書いたことで得られたPVは約5万PV。

具体的な成果としては、noteの読者様が僕が運営するコミュニティに参加してくれたり、オンライン講座の受講者が増えたり、メルマガ読者様が増えました。

もしかしたら十分な成果が出ていたのかもしれない。

しかし僕は悟ったのです。

■割に合わない


・・・こんなことを言うと、後述する僕のYouTubeを見て、noteをフォローしてくれている方は激怒するかもしれませんが

勘違いのないように言うと、noteは「情報発信初心者」や「文字だけで発信していきたい人」や「SEOあまりわからない人」にとっては素晴らしい媒体です。

ただ、ややこしいことに僕は

情報発信初心者ではなく(7年目)

文字だけで発信していきたいわけではなく(YouTubeもやってる)

SEOあまりわからない人でもない(SEO歴6年)

という状況だったので、noteは適正ではなかったんですね。

「noteを頑張るなら、YouTube更新した方がいいし、WEB広告をマスターした方が早いし、WordPressに記事積み上げた方が資産性が高い。」と感じてしまったのです。

だからnoteの更新はパタっと止めました。

でも、そんなnoteを見限った僕にも残っていたものがありました。

それは、半年間で130記事書いてきた経験。

そこで、今度はYouTubeで「これからnoteを始めたい人」に向けて僕の経験を話してみることにしたのです。

すると・・・

スクリーンショット 2021-07-09 1.07.45

スクリーンショット 2021-07-09 1.07.51

スクリーンショット 2021-07-09 1.08.00

スクリーンショット 2021-07-09 1.08.15

スクリーンショット 2021-07-09 1.08.21

なんと数千回〜2万回再生を超える動画が続出したのです!

■noteめっちゃ人気じゃん


僕の心は揺らぎました。

「このままnoteを続けながら、その経験をYouTubeで発信していけば、note×YouTubeで自分の土俵を作ることもできるだろう。」

そんな風に思うようになりました。

しかし、これでまたnoteに戻ったら、ビッチどころの騒ぎじゃありません

まだ最初は「noteを見限ってYouTubeに乗り換え」だったのでマシでしたが、自分が一度見捨てたnote君に「また一緒にいようよ」なんて...

そんな都合の良い話できるわけがない。

モヤモヤとした日々が続きました。


そんなある日、何気なくマンガ「BLEACH」を見ていたら、とんでもないことに気づきました。

ブリーチでは序盤、「朽木ルキア」という女性キャラがヒロインポジションで活躍します。途中死刑になりそうな時も、主人公を含む仲間全員で助け出しました。

しかしある時を境に、そのポジションは「井上織姫」という女性キャラが担うようになります。

彼女は物語の中盤で朽木氏同様、敵に攫われるのですが
再び仲間全員で井上氏を助け出したのです。

で、なんやかんやあって主人公(一護)は
最終的に朽木氏ではなく井上氏と結婚しました。

そんなBLEACHを見て、僕ももう一度noteを書こうと思ったのです。


「過去のことは忘れて、前に向かって進む。
そんな都合の良い生き方に、人は特別な名前をつけるのだ。」

画像7

引用:http://ntgsoku.com/734


というわけで、発信媒体をズラすと面白い成果が出たよの巻でした。

noteは気分が向いた時にまた書きます!ではでは。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!