見出し画像

『人生はお金じゃない』なんて、ろくに向き合ってない人に言う資格は無い

『人生お金じゃない?』

いやいや、金だよ?何言ってんの。

君その飯どうやって用意したの?

君が着ているその服は落ちてるのを拾ったのか?

違うだろ。毎日毎日何時間も寿命捧げて稼いだ「お給料」で買ってんだろ。自分の「命の投資」を無かったことにするな。どんだけ不感症なんだよ。



なんて、らしくない発言はこの辺にしておいて。

僕は18からずっとお金に悩んできました。

学費と生活費を全部自分で用意しないといけなかったので
学校の課題や資格の勉強を”合間”にやって
平日はバイトに6時間。土日は友人の仕事の手伝いに11時間捧げてた。

それでも足りなかった学費は友人に頭を下げて借りた。

でもそれでも3回生に上がる時に金銭的な限界が来た。

だから学校を休学してバイトをもう1つ増やして
翌年の学費を貯めることになった。

休学中にネットビジネスに出会ってからも
なかなかうまくいかなかった。

「これは未来への先行投資だ」
「俺はこれで自由になるんだ」

なんて都合のいい言葉を並べて教材や塾を買い漁り、
クレジットカードも10数枚作って全部リボ払い。

気付いたら借金は奨学金含めて1000万円になっていた。

「もう後戻りはできない」
「このまま復学して就活しても俺に未来はない」
「少なくとも10年以上お金に苦しむことになる」
「そんなの・・・絶対に耐えられない」

そう思ってやっと覚悟を決めた。

1日16時間、毎日ビジネスに時間(命)を使った。

元々頭が固く、超平凡な人間だったから
結果が出るまで本当に時間がかかった。

ほぼ収入がない時に半年間ずっと毎月40万円の支払いがあった。

一度経験してみると分かるけど、胃が痛いなんてもんじゃない。悲しいとかそういう感情でもない。何も考えられなくなる。

でも、どんだけ苦しくても手を休めてはいけない。
考えることを放棄してはいけない。

やるしかない。

そうして無我夢中に行動していたら
気付いたら結果が出ていた。

けど、結果を出してからも気持ちは全く変わらない。

何年もビジネスをやっていると世の中の暗い部分も
沢山見えてくるようになった。

結局、人間は1人。

国が支えてくれるだろう とか
会社が支えてくれるだろう とか
親族が支えてくれるだろう とか

おめでたいことを考えて何のスキルも付けず
ダラダラ生きている内に会社に首を切られて
路頭に迷っている人を何人も知ってる。

僕の最大の友人だったSも
お金が原因で死んだ。

だから僕は絶対に「お金」を軽視しない。

勿論、「人生お金じゃない」という発言を全否定するつもりはない。
それも一理ある。お金があれば幸せか?というと、そうじゃないことが沢山あるから。

例えば病気があるとか、人間関係がうまくいってないとか
そういうのがあると例えお金があっても幸せは感じられない。

けど、ろくにお金に向き合ってもないくせに
今、お金と真剣に向き合っている人を馬鹿にするやつは絶対に許さない。

そいつに、そんなことを言う権利などありはしない。

最後に・・・

副業や本業として、0→1を成そうとしている方へ。

あなたの「稼ぎたい」っていう綺麗な気持ちを
小馬鹿にするアホ共のことなんて一切気にしなくていいから

あなたもあなたと、あなたの家族を守るために
「お金」に真剣に向き合ってほしいなと思います。

僕もまだまだ向き合い続けます。


p.s.
僕が執筆した2つのE-book、「アパレル物販の教科書」「WEB集客・情報発信の教科書」を公開している自分軸で生きるためのメールマガジンはコチラ

画像1


この記事が参加している募集

お金について考える

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!