見出し画像

60日後に旅に出る夫婦

2か月前にnoteを初めて、「120日後に旅に出る夫婦」を書きました。
時が流れるのは本当に早く、もう2か月経過し、出発まで残り2か月となりました。
会社勤めをしながら引越し準備や旅行準備を進める忙しくも充実した日々です。
来月中旬からスーパー有給タイムに突入するので、出発まで1ヶ月半で荷物の用意や英語の勉強を頑張る予定です。

さて、これから予定している旅は、ヨーロッパを中心に約5ヶ月のちょい長旅です。
その前に自己紹介も兼ねて今まで行った国を振り返ってみます。
バックパッカースタイルの旅はあまりしてなくて、立地が良くて清潔で簡素なホテルステイタイプでたまに豪華なホテルに泊まったりします。
時に1日7食爆食し、お土産爆買いモンスターになります。
昔はファッション・美容に関するものとか買い漁ってた気がしますが、物質的豊かさで得られる幸せが飽和した今、身体に直接取り入れるものをよく買うようになりました。(食べ物と酒!)
マグネットだけはなんか買ってしまうんですよね。あとポストカード。

2008年
8/1〜8/9 タイ 9日

2010年
3/16〜3/18 韓国 3日
9/3〜9/8 タイ 6日

2011年
2/15〜2/17 韓国 3日
3/3〜3/12 タイ 10日
10/20〜

2012年
〜3/24 タイ 5ヶ月(交換留学)
3/3〜3/5 シンガポール 3日
3/10〜3/12 カンボジア 3日
8/20〜9/10 イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス 3週間
11/22〜11/28 中国、タイ 7日

2013年
2/26〜3/9 タイ、マレーシア、台湾 11日
8/29〜9/1 グアム 4日
9/11〜9/19 マレーシア、オーストラリア、サモア 9日
11/13〜11/21 タイ、マレーシア 9日

2014年
2/14〜2/24 タイ 11日
8/11〜8/16 タイ 6日

2015年
8/9〜8/14 タイ 6日
12/28〜

2016年
〜1/2 アメリカ 6日
5/2〜5/7 台湾、タイ 6日
10/28〜11/2 ハワイ 6日
12/30〜

2017年
〜1/2 台湾 4日
4/30〜5/5 タイ 6日
12/29〜

2018年
1/2 ベトナム 5日
11/16〜11/19 タイ 4日
12/30〜

2019年
〜1/5 スイス 7日
4/28〜5/3 タイ 6日
6/8〜6/10 台湾 3日
12/27〜

2020年
〜1/3 モロッコ 8日
1/31〜2/3 タイ 4日

2022年
8/13〜8/23 チェコ、オーストリア、シンガポール 11日
12/29〜

2023年
〜1/3 シンガポール、タイ 6日
4/30〜5/8 ギリシャ、トルコ、アブダビ 9日

いや、タイ!!!
高校生の時に学校から文化交流プログラムに参加して以来第二の故郷となり、つい行ってしまう国です。留学もしました。
タイに行く回数を減らせばもっと違う国に行けたのでは?と思う人生です。
でもタイをきっかけに繋がったご縁がたくさんあって、大切に思っている国なので、またいつかタイについても書きたいです。

行った中で珍しい国はサモアかなと思います。西サモア、独立サモアです。
それもまたいつか書きましょう。

夫と行ったのは、タイ・シンガポール・スイス・チェコ・オーストリアだとおもいます。
冬のスイスは素敵で、夏も行きたくなりました。
夏のチェコ・オーストリアは気候が良くて景色が綺麗でビールが美味しくて、住みたくなりました。
アジアで市場や屋台飯を食べるのも好きだし、イスラム圏で早朝のアザーンに辟易しつつも現地人にだる絡みするのも好きだし、ポリネシアののんびりした空気も好きだし、やっぱりヨーロッパの歴史を感じる街並みが好きです。戦争やホロコーストに関する施設も見ておきたいし、美術品は山ほどあるし、教会はどの街にもあるし、オーロラ見たいし、クリスマスマーケット巡り尽くしたいし、バルはしごしたいし、スーパーやマーケットで買った食材で作った料理食べたい。

そんなわけでこんなプランを企てています。
11月
デンマーク コペンハーゲン
スウェーデン マルメー・ストックホルム
フィンランド ヘルシンキ・ロヴァニエミ・サーリセルカ
エストニア タリン
ラトビア リガ
リトアニア ヴィリニュス・カウナス
ポーランド ワルシャワ・クラクフ
ハンガリー ブダペスト
スロヴァキア ブラチスラバ
オーストリア ウィーン
チェコ チェスキークルムロフ・プラハ・ブルノ・カルロビバリ

12月
ドイツ ドレスデン・ベルリン・ブレーメン・ニュルンベルク・シュトゥットガルト・フランクフルト・ヴィースバーデン・ケルン
オランダ アムステルダム・ロッテルダム
ベルギー アントワープ・ブリュッセル・ブルージュ
ルクセンブルク
フランス ストラスブール・コルマール
スイス バーゼル
イタリア ミラノ・ローマ・フィレンツェ・ナポリ
フランス ニース・マルセイユ

1月
スペイン バルセロナ・グラナダ・コルドバ・セビーリャ
ポルトガル リスボン・ポルト
スペイン マドリード・ビルバオ
フランス ボルドー・パリ

2月〜3月
イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランド
イスラエル・エジプト・トルコ
台湾

詰め込みすぎな可能性はあります。
旅の様子をお届けしてく予定なのでぜひフォローお願いします!
本当は暮らすような旅をしたくて、一つの都市に長く滞在したい気持ちもあるのですが、こんな機会もうないかもと思うと、移動ルート上にある国には立ち寄りたくなってしまうものです。
と言いながら夏に行きたい国もあったので、ノルウェー・アイスランド・旧ユーゴスラビア諸国を含む第二弾も目論んでいます。💸💸💸
アルベロベッロ、シチリアも行きたい!

行きたいところがありすぎるので、とりあえず会社員を辞めて思いっきり旅をしてみます。
これまでの旅は私にとって非日常を楽しむものでした。
これからは旅を日常にしたいというヒッピーマインドが顔を出しています。

日本以外に拠点にできるところを見つけたり、気に入った町の住民になったりしてみたいです。
住民になるということは、然るべき在留資格が必要で、学生になるか仕事が必要だったりして、現地のルール・習慣・文化に慣れるためにはコミュニティに所属する必要があると思うし、公的サービスを受けるためには納税義務を果たして社会保障費も払うべきだし、何より日本を離れるということは簡単に家族や友達に会えなくなるということでもあるし。

まあ色々考えることはありますが、そもそも海外生活をしてみた結果、自分に向いてないと感じることもあるでしょうし、日本サイコー!ともなるでしょうし、もう旅暮らししかできんなんとか旅しながら稼げるようになる!と決意が固まるかもしれませんし、まずは行ってみようと思うのです。
人生は長くて短くて、長い。

私にとって一番長かった海外生活はタイ留学の5ヶ月で、めちゃくちゃ長く感じました。
留学前からの友達やその家族にも親切にしてもらったり、文化的にも近いアジアの国での短期滞在でも、ものすごく家族が恋しくなったものです。
日本食は全然恋しくなかったのでそこは心配してません。

たまたまですが、私が日本を離れたのは12年前の10月〜3月でした。
今回も同じタイミングです。
好きな季節なんですけどね。恨みはないんですけどね。
なにかの転機となるかもしれないし、ならないかもしれません。

旅のルートは元から行きたかった街と、行っている人を見て行きたくなった街を繋いだら、案外簡単に出来上がりました。
何があるか分からないので、あまり予定を固定しすぎずフレキシブルに動けるようにはしておきたいです。
知り合いのSNSや旅行インフルエンサーの旅行記を見たり、本を読んだりして情報収集してるのですが、誰かと語り合いたい気持ちがあります。
もしアドバイスくださる親切な方がいらっしゃれば、コメントやインスタのDMで連絡くださると泣いて喜びます。

イギリスで現地の方と交流しながらお金をかけすぎずに1ヶ月くらい滞在する方法を探しています。
ファームステイとかホームステイ付き語学学校とか挟めるかな〜
カウチサーフィンにも手を出してみたいです。

まだまだ分からないことがたくさんあるので、色々調査して、夫に安全で楽しい旅をプレゼントしたいですね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?