見出し画像

ひとりネコミミ祭り

こんにちは。
noteの街ではうさミミ秋まつりが開催中なのは承知の上ですし、そちらにもチラッと顔を出しているのですが、今日は猫の画像を載せたい気分の羽根宮です。
先日、連続して猫関係の投稿をしたときに、AIで画像を作ったのでそれを供養すれば満足です。
あと、今読んでいる本が猫の本なので、気分がネコミミなんだと思います。

そんなことを言いつつ、月に代わってお仕置きするうさぎさんの主題歌をこっそり歌ってみたりしたんですけどね。



先日こちらの投稿をしました。


その際に、短歌の背景とか見出し画像用に「猫が夜の庭でお喋りしている画像」をAI生成してみました。
AI生成は練習中なのですが、ツッコミ所満載な画像が出来ると、むしろそれで遊べると思ってしまう本末転倒な状態です。


だーーーーっと羅列します。


前の記事の見出し画像。
本当に猫たちがお喋りしてそうで好き。
前に一緒に住んでいた猫は茶トラだったので、茶トラの子がいると嬉しさが上がる。
「ねえ、奥さん」って言ってそうな右手。


今回の見出しに使った画像。
個人的にはパラソルの雰囲気が好き。
ランプを挟んでお喋りしてるのかな。
後ろは湖っぽくて、夜の庭というより避暑地の水辺のよう。
雰囲気は好き。

まだAI生成が不慣れな羽根宮なのですが、スクエアで作られた画像を長方形に変換することができることがわかりました。
Instagramに載せるならスクエアが良いのですが、羽根宮は長方形の方が好きなので長方形に変えてみました。
そして、それをするとスクエアのときの元の画像と少し変わります。
上の二つを長方形に変えたら以下のようになりました。


左のサバトラの子が茶トラになって、茶トラの子が黒白になりました。
上げている手も逆。
花の種類も変わって、鳥かコウモリみたいなものが空を飛んでいます。
横になってもこの絵は好き。


パラソルがテントになりました。
テーブルに食べ物も用意されています。
猫の毛の色も両方とも茶トラだったのが、左の子はキジトラっぽくなりましたね。
満月が三日月に変わって、多分湖もなくなりました。
空を飛んでいた鳥っぽい蝶っぽいものもいなくなりました。
やっぱり幻想的な雰囲気で好きです。
そして手前にはキノコです!
キノコにはどうしても反応してしまいます。



かわいいけど、大型種かな。
後ろの柵よりにゃんこの方が大きい気がする。
なんなら左の家といい勝負かもしれない。
お顔はとっても美人さんたちですね。
モフモフが可愛い。

玄関の前でお喋りしています。子猫もいます。
カボチャもあるから季節は秋でしょうか。
お菓子をあげないと悪戯されちゃうかもしれません。
あげても猫は悪戯しそうですけどね。


急に雰囲気が変わりました。
色々な雰囲気で書いてくれて面白いです。
ありがとう、AIさん。
木から下がったランプが小さめですね。
猫が大きいのかな。


こちらもまた雰囲気が変わって、可愛らしい感じです。
お喋りにハートも出てます。
生まれたばかりっぽい大きさの仔猫がいます。
もしくは猫の妖精かもしれません。
光る蝶が飛んでいるのも素敵。ファンタジー風です。
気になるのは左のカゴの中に入っている猫っぽい形のものなのですが……色味が実在の猫っぽくはないので、手作りのぬいぐるみということにしましょう。


洋風なお庭が続いたので、AIさんに和風のお庭をお願いしてみました。


お外に畳が登場しました。
お茶碗もありますね。野点の最中なのでしょうか。
玉砂利も敷かれているし、確かに和風庭園です。


急須とお茶が登場しました。
和風の庭の指定をした途端、お茶を始める不思議。
熱いお茶っぽいですけど、舌は大丈夫でしょうか。心配です。
右側の子は迫力がありますね。体格差。
後ろの滝があるのが日本庭園っぽくて好きです。
池があるのが好き。


女将みたいなにゃんこが登場しました。
なんだろう、女将と番頭風。
こちらもお茶を飲んでいらっしゃいます。
着物を着ている女将風にゃんこの前にあるのは、湯飲み茶碗ではなくてティーカップ。
お召し物は和風、茶器は洋風。
あと、女将の後ろで湯気を上げているお茶がありますが。
もしかしたら見えないところに、もうお一方いるのかもしれないですね。


左の子は虎では?
虎の子の湯飲みの横にはお茶請けもありますね。
手前の石は水の中にあるみたいなのですが、この子たちはどういう場所でお茶しているんでしょうか。
石に紛れて魚もいますね。


急須が二つ……お茶の飲み比べまでするんですか。
まあ確かに「猫が夜の庭でお喋りしている画像」ではあります。
間違っていません。
ひとことも「お茶」というワードを入れていないのに、和風の庭になった途端にお茶が出てくるのが面白いですね。



うさミミ秋まつり開催中にもかかわらず、猫の画像をいっぱいアップしてみました。
ひとりネコミミ村まつりの余韻に浸りました。
……いえ、すみません。通常運転です。
でも大丈夫です!うさミミもありますから!
また今度、別投稿でうさミミも載せます。

既に載せているのもありますけれども。


見て下さってありがとうございました。
気づいたら朝になっていた羽根宮でした。寝ます!



ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱