見出し画像

心のお天気【今日の短歌】


青空と灰色空の真ん中ではっきりしない心の模様



こんにちは。羽根宮です。
先日、家の外に出て空を見たら、北側は青空で南側は曇っていました。
寒暖差がある時期だったので、晴れなのか曇りなのかで温度がかなり違います。
空を見て判断しようとしたのですが、わかりませんでした。

そのときに思いついたのが、上の短歌です。
ふっと出てきました。

最近、みんなのフォトギャラリーに載せたものを、見出し画像に使っていただけることがあります。
外に出たときやカフェなどに入ったときに、スマホで簡単に撮ったものですが、イメージに合ったのだと思うと嬉しいです。

そのせいか、noteを始めてから画像を撮ることが増えました。
本当に気軽に撮っているだけなんですけれども。
楽しいですね。

あと、短歌や川柳の画像に使うようにもなりました。
イラストのときもあれば、画像を加工して使うこともあります。
これも楽しい。

青空も良いけど、曇り空もいい。
どんなお天気模様でも、楽しめたら良いなと思います。

実際は気圧変動に弱く頭痛と怠さがあるので、そういうときは楽しむというところに到らないのですが。

カラスがいました。
きっと、今までだったら撮っていないと思います。
でも、何かに使えそうだと思って撮りました。
カラスの短歌とか詠むかもしれないし。
詩とかショートショートを書くかもしれない。

逆に、撮った画像から文章や詩を書いたり、短歌を読んでも良いかもしれない。
そういう使い方も面白そうですね。

読んで下さって、ありがとうございました。
羽根宮でした。

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱