見出し画像

金持ち教習所【毎週ショートショートnote】

俺の通う大学の近くには自動車教習所が2つある。
ひとつは建物もきれいで設備も最新、敷地内にカフェやレストラン、ネイルサロンや宿泊施設まである金持ち教習所。
教習中に高級外車にも乗れ、イベントも多々開催されている。

もう一方は何の変哲もない普通の教習所だ。

大学在学中に運転免許は取っておきたい。
高校卒業の春休みに取る人が多いが、俺はバイトをしていた。
その時期に教習所に通う金がなかった。

大学から駅へ向かう途中にある金持ち教習所は女性に人気がある。
カフェのスイーツが本格的で美味しいとか、アイドルの誰かが通っているという噂があるとか、とにかく高級感満載だ。
駅方向に行く途中にあるため、帰り道にも寄りやすい。
この前は花火大会をしていた。

普通の教習所は地味だ。最寄り駅とも逆方向。
特にこれといった話題にも上がらない。
だが、俺含め大学の同期の大多数が通うのは地味な教習所の方だ。
理由は簡単。
金持ち教習所の入所料は車を買うより高いからだ。


(410文字)


こんにちは。羽根宮です。
たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】に参加しました。
お題は「金持ち教習所」です。

今週はバタバタしていてギリギリでした。
しかも全く捻りがないお話になってしまった。
まあでも、参加できたことで良しとします。

羽根宮の通っていた大学の近くにも教習所が2つありました。
大学を出て真逆の方向にあって、羽根宮含め同級生は皆、駅に近い方の教習所に通っていました。
金持ち教習所ではありませんが、でも、イベントは色々していた気がします。
多分、入所者を増やすために。
フリーマーケットとか花火大会とかが開催されていた気がします。

大学生の時はAT限定の免許を取りましたが、その後、就職したのが自動車の会社だったので、MTも運転できた方が良いかと言うことになり、就職後に限定解除に通いました。
でも、MT車を運転したのはほんの数回です。
今はもうATしか運転できないと思います。

最近、車にも色々な機能が付いて、便利なんだかどうなのかちょっと疑問に思うことがあります。
あまり色々やってくれると、考えることをしなくなりそうで怖い。
暗くなると自動でライトがつく機能になれると、自動でつかない車を運転するときに、暗くてもライトをつけなかったりとか。
カーナビが一時停止とか教えてくれて、言われなかったら気にしなかったりとか。
そんなことが起きる気がしています。

本題とズレました。
何事もほどほどが良いかなぁ。
読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。


ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱