シンガポール独立期の経済政策

シンガポール独立期の経済、雇用、外貨獲得政策

シンガポールの独立後、国は積極的な経済発展と外貨獲得のために戦略的な政策を展開しました。その中心には、リー・クアンユー政権が確立した国家主導型の開発戦略があります。

  1. 外国投資誘致と輸出促進:

    • シンガポールは外国からの投資を誘致し、輸出を推進することで外貨獲得を図りました。外国企業を呼び込むためには、税制優遇や労働賃金のコントロールといった措置が取られました。

    • 政府が整備した大規模工業団地に外国資本の工場を誘致し、外国からの直接投資を奨励しました。

    • シンガポールの港湾施設が整備され、物流面での優位性がありました。これが輸出を効率的に行う上での強力なポイントでした。

  2. 労働力の育成とコントロール:

    • 労働力を外国企業が利用しやすくするため、政府は職業訓練プログラムを導入し、適切なスキルを持つ労働者を供給しました。

    • 同時に、国家主導の労働賃金のコントロールを通じて、外国資本の誘致に有利な環境を維持しました。

  3. 中央積立基金の設立:

    • シンガポール政府は中央積立基金を設立し、これを開発のための自己資金としました。国はこの基金を通じて投資や開発プロジェクトに資金を供給し、経済発展を後押ししました。

  4. 国際金融センターとしての役割強化:

    • シンガポールは国際的な金融センターとしての地位を築くことで外貨を調達しました。金融サービスや投資銀行の発展を奨励し、外国からの資金が流入する仕組みを構築しました。

    • 英語が広く通用することは、国を国際的なビジネスの中心地として位置づける上での強力なポイントであり、多国籍企業の誘致に寄与しました。

  5. 観光業の育成:

    • 観光業も外貨獲得の一翼を担いました。国の美しい観光地や独自の文化を強調し、外国からの観光客誘致を通じて外貨を獲得しています。

総じて、シンガポールの政府は外資誘致、輸出促進、労働力の育成とコントロール、国内資金の確保、観光業の振興など多岐にわたる政策を通じて、経済成長と外貨獲得を達成しました。これにより、シンガポールは世界で繁栄する経済体としての地位を確立しました。



独立期のシンガポールの労働組合と国の関係

シンガポールの独立期において、労働組合と国との関係は重要な役割を果たしました。この時期、リー・クアンユー政権は経済発展を達成するために強力な労働組合を育成し、同時に国の発展目標との調和を図る必要がありました。

  1. 開発独裁と労働組合の役割:

    • リー・クアンユー政権は開発独裁体制を確立し、人民行動党(PAP)が政権を握る中で労働組合はその一翼を担いました。政府は労働組合を統制し、国の経済発展戦略に沿った方針を追求しました。

  2. 外資誘致と労働組合の協力:

    • 国が外資を誘致し、大規模な工業団地を整備する中で、労働組合は外資の誘致に協力的な姿勢を見せました。組合は外国企業との労使交渉において、安定的な労使関係を保つことが求められました。

  3. 中央積立基金と福祉施策の導入:

    • 労働組合は中央積立基金(CPF)の設立にも関与し、これを通じて社会的な福祉施策を実現しました。CPFは国の発展に寄与する一方で、労働者の福祉向上も図る仕組みとなりました。

  4. 反対党への抑圧と選挙制度の工夫:

    • 労働組合は政府の指導の下で反対党の影響を抑える役割も果たしました。選挙制度は工夫され、人民行動党による安定的な政権維持が図られました。

  5. ストライキの制約:

    • リー・クアンユー政権下では、ストライキは制約される一方で、労使紛争の解決においては労働組合が仲介的な役割を果たしました。ストライキの抑制は国の安定と経済発展の一環とされました。

  6. 経済発展と生活水準向上:

    • 労働組合の協力により、労働者の生活水準向上が進みました。経済発展に伴い、労働組合は労働条件や賃金の向上を交渉し、労働者の福祉を向上させる一方で、政府との協力を維持しました。

このような労働組合と国の緊密な関係は、シンガポールが独立期において経済発展と政治的な安定を同時に達成する上で重要な要素でした。労働組合が国の開発戦略に協力的である一方で、その活動は政府の指導のもとで組織され、国家の経済目標と一致していました。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?