見出し画像

人材育成に必要な、たった一つのこと

新卒からずーっと人材育成畑で生きてきた私。

その経験上、人材育成に必要なのは、『愛』でしかないと思う。 

逆に言うと、『愛』さえあれば、あとは必要な実務のティーチングくらいで事足りるのですね。

ㅤㅤㅤㅤ

じゃあ、『愛』って何かと言うと。

それは、『その人自身の力を信じること』
『その人の存在をまっすぐ受け入れること』

に尽きると思う。


人は誰しも、良い方向にいきたいと願っている。
そして、たとえ傷ついても失敗しても、立ち上がる自然治癒力をもってる。(風邪ひいて、放っておいても治るのと一緒)

ㅤㅤㅤㅤ

だから、育成する側は、それを信じて伝え続けるんです。

『あなたなら大丈夫』『あなたならできるよ』って。

ㅤㅤㅤㅤ

その愛さえあれば、人はむくむくと育っていくし、今くすぶっている人もちゃんと立ち上がる。

ㅤㅤㅤㅤ

だけど、私たちはせっかちで、我儘なので。

『こんなふうになってほしい』
『こんなこともできないの』って、
コントロールしたくなってしまう。


まずは、『愛』。 


そのスタンスを、育成トレーナー兼カウンセラーとして、大事にしていけたらなぁと。


ふと、秋の夕暮れ空を見ていて思いました。
急に寒くなったけど、空気が澄んで凛として良いね。

この世界が、愛でたくさん満ち溢れますように。ㅤ

ㅤㅤㅤ

★「心のクセ」をほどいて、自然体で上手くいく私になるセッション→予約受付中!

ㅤㅤ

記事を気に入っていただけたら、サポートお願いします!いただいたサポートを元に、いろんな体験をして感じたものを表現していきます。