見出し画像

自分を変える方法 その2

先日、「自分を変える方法」
という記事を書きました。


とはいえ、こないだ書いたのは
結構時間がかかるやり方だったので、

「どうしても今すぐ変わりたい!」という
せっかちさんもいるのではと思います。
私とかね・・・。


今回は、そんな方向けに
「即効性のある」別の方法をお伝えします。
(最初からそっちを言えば良かったですね。笑)


今日お伝えしたいもう一つの方法は、
「外側から変える」ってことです。


心と体というのは、繋がっています。

いつも気が張っていて
心が緊張していると、
体はこわばって硬くなっちゃうんです。

これは、「闘争の神経」とも言われる
交感神経が活発になって
筋肉が硬直しちゃうのが原因です。

それがずっと続くと、コリになったり、
ひどい人は病気になったりするわけですね。



これは、逆も然り、なんです。

体がほぐれると気持ちもリラックスでき、
同時に心が柔らかくなってくる

・・・ということです。


体がほぐれると、
副交感神経が活発になります。

この神経は「癒しの神経」とも言われて、
安心感・リラックス感・幸せ感を
感じさせてくれる働きがあるんです。


例えば、多くの人が経験したこと
あると思うんですが、

マッサージに行ったり、
温泉やお風呂などのお湯に浸ったり、
岩盤浴やサウナに行ったりして
体がほぐれた時って、

開放感や心の穏やかさを
感じますよね?

なので、その頻度を上げて
どんどん体をほぐしていくと、
次第に心も開かれていきますよ〜
ということです。


ちなみに、私もちょうど
これを実感しているところで。

最近、肩こりがひどかったので、
フォームローラーを買って
毎日体をほぐす時間をとるようにしてます。

↑こんなの。

床に寝そべって、体の下にコイツを入れて
ゴリゴリと肩甲骨とかをほぐすんですが、
めちゃめちゃ痛気持ちいい・・・!

たった1回やっただけでも
背筋がシャンとして呼吸がしやすくなったし、

何よりマッサージを始めてから
毎日前向きに過ごせるようになったんですよね。


ワーカホリックだった私は、
10年以上の間、全く体のケアもせず
ほぼ朝シャワーばっかりでお湯にも浸からず、
めちゃめちゃ体を酷使してきました・・・。

体コリまくり、サビつきまくりなので、
これからはもっと日常的に体をほぐして
柔らかい心が宿れる「器」を
作っていきたいと思っています。



昔の私のように、仕事が忙しくて
毎日プレッシャーに追われている人ほど、

「外側からのアプローチ」は
即効性あると思います。

ぜひぜひ、やってみてください!


★個人セッション募集中!
★お客様の声




記事を気に入っていただけたら、サポートお願いします!いただいたサポートを元に、いろんな体験をして感じたものを表現していきます。