見出し画像

自分を変える方法

私は「本来の自分に還る」という
経験をすることで
一気に生きやすくなったのですが、

そうなるために
自分の中にあった苦しい考え方を
変えてきました。


どのくらい変わったかというと、
前の私を知っている人からは、
「別人だよね」と言われることもあるほど。

昔は、評価されていないといけない、
目標とされるような人でいないといけない、
頑張らなきゃいけないって、
無意識の考えがありましたからね。


でも、それじゃあ苦しいなと思って、
もうその考えは手放したんです。

そしたら、今は自分にも人にも甘々に。笑
お陰様でとっても生きやすくなりました。


こういう話をすると、
「どうやって変われたの?」
決まって言われます。

何をしたかというと、かなりシンプルです。


ただ、「決めて」「続ける」。
それだけでした。


正直、もう何十年も溜め込んできた考えって、
自分にこびりついてますので
ポイポイ捨てられるもんじゃないんです。


だから、すごーーーく地道でした。

「今、なんか心が苦しいな」って思ったら、
すぐノートに自分が今
どんな思考をしているのか書き出して。

「本当はどうありたいの?」って問いかけて
「じゃあこういう風に変えよう!」
ってチマチマと続けてきたんです。

そして、何度も戻ってしまうので、
その度におんなじことをしてきて
少しずつ直してきました。


本当に本当に地道でしたが、
でも、諦めなければ着実に変わります。

自分がどんな世界に生きていきたいかは、
自分で選べるんです。


変わりたいのに、変われないという人。

それは、変わることを諦めているだけです。

変わるまでは大変なんですが、
その先の光を信じてほしいなと思います。



・・・と、偉そうに言いましたが、
私だってまだまだ余計な考えを抱えています。

なので、これからも脱皮しながら
生きていこうと思っています。

還暦になる頃には、
少しは達観できるかな。笑

★個人セッション募集中!

★お客様の声



記事を気に入っていただけたら、サポートお願いします!いただいたサポートを元に、いろんな体験をして感じたものを表現していきます。