見出し画像

リモートワークを快適にする7種の神器

おはこんばんちわ。いずみんです。
今年も残すところ2週間ほど…
簡単に今年を振り返ると、年始にACALLに内定をもらい、3月にJOINしたらいきなり新型ほげほげのあれでフルリモートとなり、色々戸惑いながらも試行錯誤を繰り返して自分なりのワークスタイルを作ってたら1年が終わってた…という感じです。

私は主にフロントエンドエンジニアとしてお仕事してまして、主にユーザーに見えるUIの実装をやってます。JOINしてからいくつかアプリをリリースしてきました。

今回は私がリモートワークで働く環境を構築する中で買ったものをいくつか紹介していきます!
ほんとに今年はいろんなものを買いました…
元からガジェット好きという性格も相まってほんとにいろんなものを買ってしまいました…w
それでは行ってみましょう!

1. モニターアーム

前からモニターのスタンドではちょっと低いなと感じることがあったので、モニターアームを買いました。
これを取り付けることでモニターを本来の高さより高くすることができたので、目線が上がり姿勢が良くなりました。
あとモニターの下がスッキリするのでとてもいい感じです!

画像1

2. マイク / スピーカー

リモートワークをしていると頻繁にSlackやZoomなどで会議することが多いと思います。その際に必要となってくるのが、マイクやスピーカーです。
内臓のマイクやスピーカーを使ってもいいんですが、スピーカーから出る音も拾ってしまったり、マイクに雑音が乗って相手側に音声がクリアに届かなかったりします。
そんなときにこのAnkerのPowerConfがおすすめです。
こういう会議用のマイクはお高いイメージだったんですが、このマイクは1万円程度で購入することができて、かつマイク音質も良くて、自身のスピーカーから出た音をマイクが拾うこともないので、コスパ最高って感じのマイクスピーカーです!

3. カメラ

こちらも会議で使うものシリーズです。Macを閉じて使っている(クラムシェルモード)ので外付けのカメラが必須です。
せっかく買うならそこそこいいやつを買おうということでこのカメラを買いました。このカメラ画質が良いので画面の向こう側にきれいな自分を届けることができますw
 また外付けなのである程度好きな画角にすることもできます。

4. マウス

僕はマウスが無いと仕事できない人種なのでマウスにはこだわっているんですが、このMXMaster3はLogicoolのマウスの中でも多機能なマウスです。
Logicool製のマウスには「Logi Options」というアプリがあって、その中でマウスごとにショートカットなどを設定してカスタマイズすることができます。その中でこのMXMaster3の設定項目は数が多いので色々カスタマイズすることができます。このおかげで色んな所で効率化を図ることができています!
ちなみに他にも色々種類があって左から、「手首に負担がかからないやつ」「一番多機能なやつ」「持ち運びに向いているやつ」です。

画像2

5. キーボード

僕はこれがないと仕事できない人種(2回目)なのですが、理由はいくつかあって、まずMacのキーボードが使いにくいという点と、先程も書きましたがそもそもMacを閉じて使っている(クラムシェルモード)ので、外付けキーボードが必須になります。
今まで5,6個くらい様々なキーボードを使ってきましたが、その中でもこのキーボードはとても使いやすく気に入っています。
このキーボードの特徴はスイッチの種類です。「静電容量無接点方式」というスイッチを採用しているので、とても打鍵疲れしにくく、かつ打鍵も気持ちが良いのです!
キーボードにしては少し高いと感じる方が多いかもしれませんが、値段分の働きはしれくれるのでおすすめです!!

6. チェアー

仕事をしているときは座っていると思うのですが、そうなるとほとんどが座っていることになると思います。こうなる前までは安いチェアーを使っていたんですが、2,3時間くらい経つと腰が痛くなってくるので悩まされていまいた。そこである程度お高いチェアーを買おうと思いこのチェアーを買いました。買ってみるとやっぱり高いチェアーは違うなって感じました!
みなさんも自分にあったチェアーを購入して腰を守りましょうw

7. デスク

IKEAの机を使っているのですが、天板と足とラックを自由に組み合わせることができます。
天板も結構大きさを選ぶことができたり、ラックを使わずにシンプルな机にしたりすることができます。
値段もそこまで高くなくて、一番安く揃えようと思ったら5000円くらいで揃えることができます。
オンラインショップで注文したら家まで届けてくれるし、組み立てもそこまで難しくないので、机を買おうと検討している方はIKEAのデスクおすすめですよ!!

さいごに

いかがだったでしょうか?
今年はリモートワークの時間が急増したので、一気に部屋のグレードアップが進んだ1年でした。同じような方もおられるんじゃないでしょうか?
ここで紹介したもの以外にもたくさんのものを購入して社内にレビューしています。またもう少し溜まってきたらどこかで紹介できたらいいなと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!!!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!