見出し画像

Googleフォームで初期値を設定する方法 (改)

KCompany

こんにちは。KCompany代表のケータです!

Googleフォームで初期値を設定する方法という記事を以前に公開しました。が、プルダウンやチェックボックスの場合にこの方法で対応しようとすると上手くいきませんでした。。。

結論から言うと、回答を事前入力したフォームを送信する際に取得したURLを確認し、それに沿ったURLを出力できるように設定しましょう、ということで解決しました。

自分が遭遇したケースの場合、前回からの違いでいうと、プルダウンリストの値についてはエンコードした値を入れることで正しく設定されるようになりました。また、チェックボックスは以下の参考サイトの中だとパイプでつなげるようにあったのですが、今回確認した限りだと同じエントリーIDを「&」でつなげると上手くいきました。

参考

Googleドライブのフォーム機能は初期値をセットできる
Google Form の各記入項目を、クエリーパラメータで変えてみる。
Googleフォームの回答のデフォルト値を設定する

注意事項(2021年5月18日追記)

URLの2000文字制限について下記のnoteで追記しました。併せてご一読いただければ幸いです。

【お仕事のご依頼について】

こちらの記事に記載した内容以外にも、Google Apps Script開発やGoogle Workspaceを活用したデジタル化推進のお仕事を行っています。【GAS】そのまま使えるシリーズのカスタマイズのご相談ももちろん大丈夫です。
ちょっとしたお困りごとでも、こちらのサイトのお問い合わせフォームからご連絡いただければ、折り返しご連絡いたします。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
KCompany

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、サービス開発・改善のために使わせていただきます。主に書籍代や勉強会の参加費用などを想定しています。よろしくお願いします。