見出し画像

イベント中間報告と今後の活動について〜私たちのおすすめ!フィンランド観光情報〜

フィンランド在住10年とフィンランドに1年住んで帰ってきた私たちomenaスタッフがフィンランドの好きなもの、好きな場所を紹介するオンラインイベントの内容をご報告します
最後に今後のイベント予定についてお知らせしています

お気に入りの場所

まずは定番の場所からヘルシンキ観光で行きやすい場所をGoogleマップを使いながらご紹介しました

ヘルシンキの観光といえば大聖堂

その隣にある国立図書館がおすすめです

最近は新しく出来たoodiが注目されますが、こちらは歴史ある図書館です。シーンとしていて難しい本がたくさんあるので本を読みにいくというより雰囲気を楽しむ場所なので団体でワイワイ行くならoodiの方がおすすめ!
両方行ってみて違いを楽しむのも良さそうですね

画像1

掘り出し物をみつけよう

フィンランドに行ったらマリメッコやアラビア、イッタラなどフィンランドブランドのお土産がみたいですよね
もちろんショップで免税を使って購入すれば日本で購入するより安く手に入ったりしますが、日本で同じものが買えたり、物によっては意外と日本の方が安く買えたりします

そこで私たちがお勧めするのはセカンドハンズ
フィンランドにはたくさんのリサイクルショップがあります
そこには現在は廃盤になったデザインや運が良ければ中古なのでかなり安く定番のデザインのものが買えたりします
オンラインイベントでは私たちのお気に入りの中古ショップやマリメッコなど人気の中古の生地を使って手作りでバッグやポーチにリメイクしたものを販売しているお店をご紹介しました

夏から秋なら毎週末公園で開催しているフリーマーケットもあるのでそこで掘り出し物を見つけたり、逆に誰でも出品できるので日本から持ってきて旅先で処分しようと思っていたものを販売してみるのも楽しいかもしれません
私は帰国前に冬物のコートやTシャツ、靴、日本の百均で買ったものなど出品してその売り上げでお土産を買って帰りました
日本のユニクロで買ったムーミンのパーカーが意外と高値で売れてびっくり!
やっぱりムーミンは人気です

もちろん現金でのやりとりなので小銭を用意しておくといいですね

イベント参加者のみの情報

他にも買って失敗したもの、おすすめのお土産、詳しいお店の情報はイベントに参加してくださった方だけにお伝えしています

9月もフィンランドに関するテーマで無料イベントを開催していますので気になる方はぜひご参加ください^^

今後の予定

8.9月限定で配信していた無料イベントomenaのタネは予定通り9月いっぱいで終了します
omenaはフィンランドの保育や教育をメインとしたワークショップのグループですが、この先の見えない状況の中で気軽に参加できてポジティブな気持ちに慣れる明るい情報をお届けできればと思い始めました
いつもとは違い、広くフィンランドについて発信することは私たちにとっても新しい感覚でもあり、新しくomenaについて知っていただける機会にもなってとても楽しい時間でした

予定していたチケット枚数も最初は20枚の用意が50...80と増えていき
とうとう100枚を超えました。ありがとうございます

今後の活動についてはこのomenaのタネで皆様からいただいたご意見を元にオンラインワークショップをメインで考えていく予定です
とはいえまだ9月も始まったばかりですので残りのomenaのタネイベントで皆様とお会いできることを楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

http://ptix.at/ouLezb

最後まで読んでいただきありがとうございます! もしこの記事が良いと思いましたら スキをいただけると「また更新頑張ろう」というパワーになります^^