workshop_ehon

workshop_ehon

最近の記事

今日の六花亭 マルセイバターサンド

六花亭 マルセイバターサンド。 六花亭のウェブには、北海道と言ったら。と書かれています。 ホワイトチョコがクリームに入っているなんて。 クッキーもバターの香りがちゃんとして、 はさんでいるのに湿気ってないです。 六花亭さん専用の小麦粉でつくってるらしいです。だからこんなさくふわなのかしら。 お土産にもよく貰いますが、 会社で貰ったときこっそりと 冷蔵庫で寝かしてから いただきます。

    • 今日の六花亭 どらやき

      和菓子の定番。 持つとずっしりと重い。 カステラが柔らかい、おいしい。 ふわっとした優しい甘味。 どこに出しても文句が言えない。 甘すぎるとか、カステラがぱさぱさとかない。 光沢のあるつぶ餡をサンドです。 税込150円 北海道に行けることがあったら ご容赦どらやきを食べてみたい。 一日しか食べられないんだって。 どちらもパッケージが美しい。

      • 今日の六花亭 じゃがパイ トヨシロ

        スナック感覚のお菓子。 トヨシロというじゃがいもを蒸し、ベーコンと玉ねぎを混ぜ パイで包んでいます。 カルビーでも使われているジャガイモ品種です。 袋を開けるとお肉屋さんのコロッケのような香りがしてきます。 商品紹介に書かれている通り、トースターで2分温めました。 チーンほんかわと。 ジャガイモが勝っていると思ったら、 お肉の味がばばーんと。 お菓子屋さんが出しているパイなのに。 食事としても楽しめる。 パイが柔らかいんです。 ごはんの惣菜にもぴったりで

        • ラク家事ごはん はじめます

          お鍋が好き、鉄のフライパン好き なんですが、 ボウルに材料を入れて混ぜるだけ とかのラク家事ごはんに憧れてはじめます! 本当は3月26日の天赦日にボウルを買って 天赦日に文字に書いて気持ちを新たにと 思ってのですが、 27日の0時になりました!とほほ☺ 少しずつはじめます😋

        今日の六花亭 マルセイバターサンド

          今日の六花亭 おふたりで(モカ)(抹茶)

          パッケージのお花が美しい。 2つの花が寄り添うにりんそう。 誰と食べようか迷います。 だって、おふたりでなんですもん。 このおふたりでの(モカ)と(抹茶)は、 どっちがどっちを食べるのか。 わたしはいつもなら(抹茶)です。 抹茶は香りは香ばしい香りになっている。 口の中に入ったら抹茶の味がする。 あんこの甘みがふわ~。 二人で食べたら私の好きな抹茶はどっちが食べよう。 モカもいい感じ。モカ味のダックワーズ。 中はダークなチョコがバタークリームに 包ま

          今日の六花亭 おふたりで(モカ)(抹茶)

          今日の好き たま木亭 クニャーネ

          京都の宇治市黄檗の「たま木亭」。 今日は「たま木亭」のスペシャリテ「クニャーネ」にしました。 頼んだらクリームを詰めてくれます。 そしてすぐに食べなくてはいけません! 車の中で食べます!(たま木亭は駐車場がたくさんあります) 食べたらサクッと サクサク感がハンパない! ホロホロ落ちる感じです。 カスタードクリームも美味しいのに そこまで味わうところまで行かないくらい サクサク感が勝っています。 たま木亭で一番最初に好きになったのは、 出来たてカレーパン

          今日の好き たま木亭 クニャーネ

          今日の好き 青椒肉絲 チンジャオロース

          晩御飯の人気は、こてこての牛肉入りの 青椒肉絲 チンジャオロースです。 小さい牛肉コロコロ。 フライパンひとつで すぐできるごはん大好き。

          今日の好き 青椒肉絲 チンジャオロース

          今日の好き カプリチョーザのライスコロッケ

          学生の頃よく行ったカプリチョーザ。 最近はテイクアウトできるので、 私一人ランチ、夕食の時は 思い切ってライスコロッケをメインディッシュに。 本体とソースが別々なので 本体だけを温めます。 チーズが我慢できなくなっています。 ソースもトロリ。 なかもジュワリ。 どうしても食べたくなって、 一人ランチの時にお店に行くと、 ライスコロッケとハーフサラダをと頼んじゃうので、 テイクアウトだと 気兼ねなくライスコロッケのみ頼めます。

          今日の好き カプリチョーザのライスコロッケ

          今日の好き トマト卵焼き

          うちの家にいつもあるもの、 トマトと卵。 トマトをごま油をひいた タークのフライパンで 焦げ目をつけようと思いながら(つかない) 焼いて、 だしを入れて焼いた 卵と絡め焼きます。 トマトの甘酸っぱさと 卵がふんわり絡んで 美味しいです。 もっと卵を大きめに焼いて、 トマトの水分を飛ばして焼くときも。

          今日の好き トマト卵焼き

          今日の好き ビストロ ダ アンジュ

          コロナ禍になってから 行けていないのですが、 美味しいものを食べたいときは、 ビストロ ダ アンジュの デザート付きセットを食べます。 パンも好きなだけ食べていました。 (今はどうかわかりませんが) デザートはモンブランを 頼むことが多いのですが、 チョコレートムースは大きいボールから すくって入れてくれるのですが、 すきなだけお願いできるんです。 (今はどうかわかりませんが) ビストロ・ダ・アンジュ Bistrot d'Anjou https:/

          今日の好き ビストロ ダ アンジュ

          今日の好き 王将の酢豚

          近くに王将があります。 アプリがあると、 餃子2人前頼んだら 1人前は無料と言うサービスがあります。 なんてお得な(^-^) 天津飯と餃子1人前を 頼むことが多いのですが、 1年に1回位は酢豚を頼みます。 500円なんです。 お肉がごろごろ入っていて、 固くない! これは、きっと、多分、脂身が多いから? とドキドキしていまいます。 カラッと揚げられてて、 あんをからめても、香ばしさと カラッ感が感じられるので、 少々の脂身は ウォーキングする

          今日の好き 王将の酢豚

          今日の好き 白バラフルーツ

          りんご、バナナ、ももの3種類の果汁をミックスした、 白バラフルーツ。 おいしい(*^_^*) 白バラフルーツは、どこのスーパーでも売ってるとは限りませんが、 売っているスーパーは好きです。 なんて素敵なフルーツ牛乳。 北野エースの看板があるスーパーで売っていることが多いそう。 白バラコーヒー ロールケーキも 食べたいので、 謙虚にリクエストしておきました。

          今日の好き 白バラフルーツ

          今日の好きだった サリュー (Salut!)

          玉造にあった、サリュー(Salut!) もちもちした生地と 総菜パンに入っている クリームチーズと トマトソースがおいしい サリュー (Salut!)。 窓際でイートインできるスペースが少しあって できたても食べれて大好きなパン屋さん。 前にお店の前を通って 閉まっているので コロナだからかなと あきらめていたのですが、 久々にネットをみたら閉店していました。 私は、出来立てのピザのような 総菜パンも好きですが、 ビーフシチューがはいったパンが好

          今日の好きだった サリュー (Salut!)

          今日の好き 白バラココア

          季節限定商品の白バラココア。 もう、この時期になったら、 白バラ抹茶の販売告知 あるはずなんですが。 コンビニの店長さんに 抹茶はもうすぐ出ますかと聞きましたが、 う~んと言ってました。 オンライン発注とかで 選べないのかなあ。 アピール完了です。 今年抹茶が飲めますように。

          今日の好き 白バラココア

          今日の好き トミーズの抹茶あん食

          最近兵庫県にいってませんが、 私のあんこブームの時に トミーズのあん食を、 そのまま食べたり、 焼いて食べたり、 バタートーストして食べたりしていました。 中はあんこがぎっしりです。

          今日の好き トミーズの抹茶あん食

          今日の好き 抹茶クレープ

          牛乳が余ったら、 抹茶クレープを作ります。 薄いから冷凍してもおいしくいただけます。 クレープは生地を作ってから 一日休ませるので、 冷蔵庫に寝かせる分を見込んで 残るちょっと前に 作らなければなりません。 余裕があったら 抹茶カスタードを挟むと とっても美味しいです。

          今日の好き 抹茶クレープ