見出し画像

育休プチMBA® 10周年記念インタビューシリーズ② さきさん(SaaS企業勤務)

こんにちは。ワークシフト研究所の広報担当です。

育休プチMBA(育プチ)を受講した皆さんはその後どうしているの?

今月からスタートした育休プチMBA® 10周年記念インタビューシリーズ
初回のトップバッターには、この人なくして育プチは産まれなかったと言っても過言ではない、Mikaさんにご登場をいただきました。

2回目の今回は、SaaS企業にお勤めのさきさんにご登場いただきます。
 

SaaS企業勤務、さきさんと育プチ

―― 育プチにはいつ頃参加をされましたか?

2015年です。
 
 
―― 育プチを受講後、キャリアに変化はありましたか?

新卒で入社してから20年ほど勤めた会社を退職、転職してその後マネージャーに昇進しました。

また、転職と同じタイミングで大学院に進学しました。翌年、夫の単身赴任が決まり、平日は完全ワンオペとなりましたが、なんとかやってます!

―― 育プチおよび運営メンバーに参加した動機を教えてください。

どうせなら、エネルギーの中心を体感してみたいと思い、運営メンバーに参加しました。

―― 育プチでの学びが役に立ったこと、よかったと感じることはありましたか?

ケースディスカッション(※)の内容は、復職後にそのまま活かすことができました。今でも各業界で頑張っている仲間がいて、交流できるのも心強いです。

(※) 育プチでは「長時間労働の改善策を考える」(開催報告)、「時間制約をどう克服するかを考える」(開催報告)といった復職後によくある問題をテーマにディスカッションを行います。

―― 育休中の自分に今、声をかけるとしたら何と伝えますか?

自分を信じて進め!

―― 育プチを受講したい方、あるいは受講を迷っている方にアドバイスはありますか?

受講を迷っているなら、とりあえず受講してみたらいいと思います。

子供ができたり、動きづらい理由があるとなかなか動かなくなり、そして変化への耐性が弱くなってくる気がするので、日々、小さな変化、小さな挑戦を心掛けていきたいと思ってます。

―― これから10年の目標を教えてください。

元気に楽しく生きたいです!

―― ありがとうございました。


育休プチMBA 10周年企画のご案内

育プチは、2024年7月に10周年を迎えます。

この10周年記念インタビューシリーズの他に、ワークラボで開催される育プチの受講費用、通常5,000円が1,039円になる「10周年感謝39キャンペーン」も実施中です。1歳までのお子様は一緒にご参加いただけます。是非ワークラボにも遊びに来てくださいね。

キャンペーンの詳細はこちらでご覧いただけます。

育プチの開催スケジュールはこちらをご覧ください。

あなたも育プチのコミュニティに参加してみませんか?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?