未経験からWebデザイナーへ!🏠💻 人間関係に疲れた私が在宅で月収30万円達成した話✨


今回は、私が様々な挫折を乗り越え、未経験からWebデザイナーとして成功するまでの道のりを赤裸々に語りたいと思います。
同じように悩んでいるあなたの背中を押せたら嬉しいです。

「人間関係に疲れた」「家で自由に働きたい」…そんな悩みから抜け出し、スキルゼロの私が安定収入を手に入れた方法とは?
答えは、Webデザイナーという仕事でした。

1. 職を転々…理想の働き方を求めて

私はこれまで、コンビニ、飲食店、建設業など、様々な仕事を経験してきました。しかし、どれも長続きせず、いつも「このままでいいのかな…」というモヤモヤを抱えていました。
人間関係のストレス、長時間労働、低賃金…。そんな状況から抜け出し、「対人関係の悩みゼロ」「在宅ワーク」「時間に余裕」という理想の働き方を叶えたいと強く願っていました。

2. Webデザインとの出会い

理想の働き方を実現するために、動画編集、データ入力、ライターなど、様々な在宅ワークに挑戦しました。そんな中、出会ったのがWebデザインです。
Webデザインは、PCとインターネット環境さえあれば、いつでもどこでも仕事ができる魅力的な仕事。しかも、需要が高く、スキルを身につければ高収入も夢ではありません。
「これだ!」
そう直感し、Webデザインの勉強を始めることにしました。

3. 格安クラウドソーシングの罠

Webデザインのスキルを活かして稼ぎたい!そう意気込んで、まずは格安のクラウドソーシングサイトに登録しました。
しかし、そこは単価が安く、スキルアップにも繋がらない案件ばかり。最初は「とにかく実績を積みたい」という一心で、寝る間も惜しんで働きましたが、収入は雀の涙ほど。次第にモチベーションが下がり、作業も雑になってしまいました。
「これじゃダメだ…」
そう気づき、クラウドソーシングから足を洗うことに。安すぎる案件ばかり受けていると、自分の価値を下げてしまう危険性があることを痛感しました。
4. Webデザイナーを選んだ理由
クラウドソーシングでの失敗から学んだ私は、Webデザイナーとして本格的に活動していくことを決意しました。

Webデザインを選んだ理由は、以下の3つです。

* PCスペックは不要! 高性能なPCを持っていなくても始められるので、初期費用を抑えられます。

* 高単価案件が多い! スキルと経験を積めば、高収入を得るチャンスが広がります。

* 需要が高い! Webサイトやアプリの需要は年々増加しており、将来性も抜群です。

特に、動画編集と比較して、PCスペックに依存しない点は大きな魅力でした。私は高性能なPCを持っていなかったので、Webデザインなら自分のペースで無理なくスキルアップできると考えたのです。

5. 案件獲得の壁…それでも諦めなかった理由

Webデザイナーとしてやっていくと決心したものの、案件獲得は簡単ではありませんでした。
クリエイターサイトに登録するも、実績不足でなかなか声がかかりません。生活費を稼ぐためにアルバイトをしながら、空いた時間でポートフォリオを作成したり、スキルアップのための勉強を続けたりと、地道な努力を重ねました。
正直、何度も心が折れそうになりました。それでも諦めなかったのは、「絶対にWebデザイナーとして成功したい」という強い気持ちがあったからです。

6. 転機!30万円のWebサイト制作案件

そんなある日、初めての大型案件が舞い込んできました。それは、企業のWebサイト制作で、報酬はなんと30万円!
Illustrator、Photoshop、Figmaなどのデザインツールを使い、ワイヤーフレームからデザインカンプまで、全ての工程を担当しました。
初めての大きな仕事に緊張しましたが、クライアントの要望に応えるために全力を尽くしました。納品後、クライアントから「素晴らしいデザインですね!」と感謝の言葉をいただいた時は、本当に嬉しかったです。
この経験を通して、自分の力で稼ぐ喜びを初めて実感しました。「諦めずに続けていれば、必ずチャンスは来るんだ!」と確信し、Webデザイナーとしての自信を深めることができました。

7. 独学フリーランスでもチャンスはある!

Webデザイナーとして活動を始めてから約1年。今では、安定して案件を獲得できるようになり、生活できるだけの収入を得ています。
私のように、独学でWebデザインを学んだフリーランスでも、諦めずに努力を続ければ、必ず道は開けます。

8. 今後の展望

今後は、Webデザインのスキルをさらに磨き、より多くのお客様に喜んでいただけるWebサイトを制作していきたいと考えています。
そして、私と同じように「Webデザイナーになりたいけど、一歩踏み出せない」と悩んでいる人の背中を押せるような存在になりたいと思っています。
Webデザインは、あなたの夢を叶えるための強力なツールです。

ぜひ、あなたもWebデザインの世界に飛び込んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?