見出し画像

フリーランスのキャリアプランニング:5年後、10年後を見据えた目標設定


フリーランスのみなさんなら

将来どうなりたい?」って聞かれること、よくあるだろう。
でも、具体的に5年後や10年後を見据えて行動してるフリーランスって、実は少ないんじゃないか?

だから、今は何となくうまくいってるけど、5年後、10年後に「やばい、これじゃ食っていけない!」ってなるやつが多い。

フリーランスって自由な働き方に見えるけど、しっかりとしたキャリアプランがなければ、すぐに壁にぶつかる。だから、ここでしっかり「未来」を考えろ。


現状を直視しろ

まず、今の自分がどんな状況にいるのかをちゃんと把握してるか?
毎月の収入、クライアントの数、自分が提供できるスキル、その辺りを具体的に見える化してないなら、それはただ「その場しのぎ」で仕事してるだけだ。
大事なのは、自分の現状を冷静に見つめ直すことだ。

  • 今のクライアントはどう?リピートしてくれる?

  • 今のスキルで5年後も通用する?

  • 新しいことに挑戦してる?ただルーチンワークしてるだけ?

これを見極めないと、「なんとなくフリーランスやってます」っていう状態から抜け出せない。

まずは、自分が今どこに立っているのかを冷静に見ろ。


目標は具体的に、かつ野心的に

次に、5年後、10年後に自分がどうなりたいか。これをしっかりイメージすることが必要だ。

多くのやつが「まあ、何とかなるだろう」って思ってるけど、そんな甘い考えじゃ生き残れない。

俺が言いたいのは、目標をもっと野心的に、そして具体的に持てってことだ。

たとえば、5年後の目標が「年収を増やす」だけじゃ漠然としすぎてる。「年収を500万から1000万にするために、どんなスキルを磨くか?」「どんなクライアントを狙うか?」っていうレベルまで落とし込まなきゃ意味がない。もっと大胆に、自分の限界をぶち破るような目標を立てろ。

  • 年収を2倍にする

  • 専門スキルを広げて、業界でトップクラスになる

  • クライアント数を今の倍に増やす

こういう具体的で達成可能な目標を立てる。5年、10年後にどんな仕事をしてるか、どんなライフスタイルを手に入れたいか、それを描けなきゃダメだ。


スキルアップを怠るな

フリーランスがキャリアを続けるには、スキルアップは不可欠。
今のスキルに満足してたら、間違いなく5年後には置いてけぼりを食らう。テクノロジーの進化は速いし、マーケットはどんどん変わる。

だからこそ、毎年新しいスキルを身につけることが必要だ。特に、Webデザインやエンジニアリングなんていう分野なら、数年で技術のトレンドが変わるなんてことはザラだ。

学び続ける姿勢」がないやつは、間違いなく生き残れない。
自分の武器を増やし続けろ。プログラミング、デザイン、マーケティング、SEO、何でもいい。
とにかく時代の波に遅れずに、どんどん新しいことに挑戦する。それができないやつは、10年後には間違いなく時代遅れになってる。



行動しろ。悩むな

フリーランスにありがちなのは、「これでいいのかな?」って無駄に悩むことだ。
そんな暇があったら、さっさと行動しろって話だ。キャリアプランを作ったなら、もうそれに向かって突き進むだけ。途中でミスることもあるけど、そんなの当たり前。むしろミスを恐れて動けない方が問題だ。

とにかく行動しろ。やりながら考えろ。フリーランスは、行動力が命だ。
仕事を取りたいなら、自分から声をかける、学びたいことがあるなら、即座にコースを申し込む。悩む時間は無駄。行動して学び続けること、それが成功のカギだ。

リスクは常に頭に入れておけ

フリーランスはリスクと隣り合わせの働き方だ。だからこそ、常にリスクを意識して行動する必要がある。
特に収入の波が激しい時期もあるだろう。だから、緊急時の資金は必ず確保しておけ。
最低でも6ヶ月分の生活費は確保しておくべきだ。それさえあれば、多少収入が不安定でも落ち着いて次の手を打てる。

また、スキルの多様化もリスク管理の一環だ。
自分が今得意とする分野だけに固執せず、新しい分野にも果敢に挑戦しろ。デザインしかできないやつは淘汰されるかもしれないが、デザインもコーディングもできるやつは常に需要がある。
幅広いスキルを持っていれば、どんな時代でも柔軟に対応できる。


結論:行動しない奴に未来はない

フリーランスとして成功したいなら、やることは明白だ。
現状を直視し、具体的な目標を持ち、常にスキルアップし、悩まずに行動する。
それだけだ。キャリアプランは1回立てたら終わりじゃない。常にアップデートし、時代に合わせて柔軟に修正していくべきだ。10年後に「自分がこうなりたい」という明確なビジョンがあるなら、それに向かって今すぐにでも動け。

行動する奴だけが未来をつかむ。だから、今すぐ自分の未来を描き、計画を立てろ。そして、その計画に向けて突き進め。5年後、10年後に後悔しないために、今日から変わるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?