見出し画像

内定者が抱負を語る!ニューノーマルなオンライン内定式開催!

こんにちは。
株式会社Works Human Intelligenceの新卒採用担当 竹内です。

本日は2021年4月入社者を対象に行われた、ワークスHIのオンライン内定式についてお伝えしたいと思います。

オンラインでも内定者の方に距離を感じさせないような、参加型のコンテンツにこだわった内定式。当日は外部メディアの同席があったほど、注目されました。

アジェンダは以下の通りです。

①オープニング
②安齋CEOのお話、及びQ&A
③野田CHROのご登壇と挨拶
④プレゼントボックス開封
⑤内定者決意表明、記念撮影
⑥入社手続き等の案内
⑦エンディング(各部門長からのメッセージ動画)

ではさっそく、そんな内定式の一部を少しだけお見せしたいと思います。

安齋CEOとのQ&A

内定者の方々からの質問に弊社CEO安齋が直接回答するQ&Aコーナーを開催しました。

*

《内定者からの質問》
「仕事(はたらくこと)」を楽しむために、普段意識していることを教えていただきたいです。

《安齋CEOからの回答》
まずは、「チャレンジする」こと。
自分の力量より少し大変かな?と思うことでも挑戦してみると、新たな発見(視野や視座の広がりや、自分の魅力の再発見)や楽しさにつながっていきます。

また、「与えられた仕事に全力を尽くす」ことも大切です。
なぜこれを自分がやるのだろう?と思ったことに対しても、全力で取り組むと思っていたよりも良い結果がでたり、見えなかったことが見えるようになることがあります。

何かの縁、巡り合わせがあって出会えた仕事。
今になって「あのときやっておいて良かった」と思う経験が私自身ありました。

そして、なによりも「絶対に成果を出す」ことを目指すこと。
最中はものすごく苦しくて、つらいことでも成果がでたら、ものすごく楽しかったと達成感を感じることがあります。

こういう姿勢が、結果としてワークスHIのミッションである「はたらくを楽しむ」につながっていくのだと思います。

*


そのほかにも、安斎CEOがワークスHIに就任された理由や、ワークスHIの強みと弱み、成長の早い人の共通点など全6つの質問が寄せられたほか、安齋CEOの回答に対してさらに深堀りの質問がでるなど、濃厚な双方向コミュニケーションの時間となりました!

野田CHROからの挨拶

次に弊社CHRO野田より、内定者に向けての挨拶がありました。

*

《野田CHROから内定者の方々へ》
日本には、大企業だけでも約1万社が存在しています。
皆さんは、いろいろな偶然が重なりあって、意志を持って、ワークスHIを選んでくれました。

このことは、皆さん自身をぜひ褒めてください。
どれだけ成長できるか、仕事のおもしろさや楽しさ、やりがいを身に付けられるか、という点で、非常に大事な20代のキャリア。よくぞ、ワークスHIを選んだ!と思います。

ワークスHIでは、幅広い業界のお客様と触れられるだけでなく、テクノロジーを武器に世の中を変えていくことができ、さらには自分自身も成長できて、それが社会貢献につながっていきます。

ぜひ、積極的に難度の高い仕事に挑戦して、圧倒的な成長を遂げていってください。

*

プレゼントボックスの開封

オンライン開催になることで薄れがちな「一体感」を感じていただくために、実は事前に内定者の方々にプレゼントをお送りしていました。
野田CHROの合図で、事前に各自宅に郵送されていたボックスを一斉にオープンしました。

プレゼントBOX


内定通知書とともに、推薦書籍、ワークスHIのユーザー様の商品をいくつかお送りしました。
そして、スターバックスカードには選考を担当した社員からのメッセージも同封。

その後、内定者からの決意表明や、各部門長からのメッセージ動画などのコンテンツを行い、内定式は終了となりました。

今回、オンラインでも内定者の方々に入社した実感を感じてもらうことを一番に考え、内定式を実施いたしました。
インターンシップや選考でも、オンラインでの課題になりがちな一方的なコミュニケーションではなく、双方向でのコミュニケーションが取れるような工夫をしております。

内定者の方々と一緒に働けることを、社員一同心より楽しみにしております。

※株式会社Works Human Intelligenceの社内報より抜粋してお届けしております。

\ワークスHIのコーポレートサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?