見出し画像

Work funに正解はない?!

はじめまして。
株式会社Works Human Intelligenceの新卒採用担当 竹内です。

本日は私たち社員の行動指針となる「7VALUEs」の誕生秘話を皆様にお伝えできればと思います。

その前に、少しだけ私たちのMission・Visionを説明させてください。

Mission・Visionについて

《Mission》
複雑化、多様化する社会課題を人の知恵を結集し解決することで「はたらく」を楽しくする

《Vision》
知恵とテクノロジーで「COMPANY」を進化させ、お客様に最も信頼されるHRテック業界のリーディングカンパニーになる

社員が成長する環境を作り、その成長にコミットし、我々が最も「はたらく」を楽しんでいる

Missionとは「私たちの使命」のこと、Visionとは「私たちの目指す姿」です。

Valueについて

そんなMission・Visionを達成するために「私たちの大切にする価値観」として存在するのが「7VALUEs」です。

図1

上記の中でも今回は、私たちのMissionに通ずる「Work fun!」の誕生秘話について、森田剛史(成長プラン推進Dept. Dept.Magager 兼 財務管理Dept. Dept.Manager)より語ってもらいました。

Work fun!誕生のきっかけ

弊社設立後すぐにMission / Vision / Value(以下MVV)を作成するプロジェクトが始動。通常業務がある中でも多くの時間を取ってMVV作成に向き合い、設立から3カ月後の11月には経営陣全員で合宿にも行きました。

そして、今年1月の全社会議に向けてMission / Visionを完成させ、最後にValueを作成しました。

お客様への価値創造を意味する「Know our Customers」、本質を追求し問題を解決することを意味する「Solve」などは先駆けて誕生していたのですが、いくつか出揃ったときに、「こんなに普通でいいんだっけ?」「ワークスHIらしさはあるのか」という疑問やモヤモヤが経営陣のなかに浮上しました。

Mission / Visionで『「はたらく」を楽しく』を掲げており、それを達成していくワークスHIの社員こそ最も「はたらく」を楽しむ存在になるために、Work fun!を組み込んだ。
これがWork fun!誕生の背景です。

この合宿には弊社の経営メンバーが参加していたのですが、その中でも満場一致で弊社らしいValueとなりました。

社内に限らず、世の中において「仕事は楽しくない」という認識を変えていける会社にならなければいけないという強い思いから、MVVすべてに『「はたらく」を楽しく』の要素が組み込まれています。


一番のWork fun!~これまでの仕事の中で一番Work fun!を感じたこと~

一番は、コンサルから人事に異動した直後に大阪事業所に採用拠点を立ち上げた経験です。

執務スペースの確保から始まり、業務領域の定義や大阪独自の取り組みなど、大阪事業所を拠点とした大阪以西の採用活動をしていくためにすべてを作っていきました。それが楽しかったです。

この経験に限らず、ゼロからものを作りあげていく仕事はすごく楽しいと感じます。


Work fun!に変える秘訣~どうすればつらい仕事を楽しい仕事に変えられるか~


どんな仕事でも楽しいと思えるかどうかは、向き合い方が重要だと思っています。
100人いたら100人が同じように楽しいと感じられる仕事なんてない。

作業が多い仕事、0→1が多い仕事など仕事の種類を分けることはできますが、何に対して「楽しい」と感じるかは人によって価値観が違うはず。
なので、まずはどんなに小さくてもいいので自分にとって「楽しい」とは何かを見つける必要があると思います。

それが見つかれば、どんな仕事でも向き合い方やその仕事の目的、意味づけによって楽しさが見つかると思っております。



いかがでしたでしょうか?

私自身も「7VALUEs」の中で、特に気に入っているのが「Work fun!」です。

弊社の「Work fun! 遊び心で仕事を楽しむ」というValueを作った人の想いが、少しでも伝わっていたら嬉しく思います。

※株式会社Works Human Intelligenceの社内報より抜粋してお届けしております。

ワークスHIのコーポレートサイトはこちら



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?