見出し画像

心を軽くする合言葉を持とう

はじめに(いつも書いてること)

このnoteでは、「仕事でも私生活でも心をラクにする(ワークライフハック)」をテーマに文章を書いています。

※「ラクする」というのは、「心身に苦痛などがなく快く安らかに過ごす」という意味で使っている言葉であり、シンプルに「サボる」という意味ではありません。

今回の内容

自分の心は自分で軽くすることができます。

今の世の中、いろいろな情報が渦巻いて自分にぶつかってきたり、多様な価値観が尊重されるようになっているので、自分からすると信じられないようなことをする人も現れてきたりします。

そんな中で、いちいちそれらに振り回されていたら、心も身体もズタボロになってしまうかもしれません。

だから、台風の目のような場所に自分を置くようなイメージで、日々を過ごせるといいなと思うんです。

引用:いらすとや

自分の周りは騒がしく、他のみんなもワーワー騒いでるけど、自分だけは冷静に凛としてスッと立ち続けている感じ。

そのためには、自分のことを自分で守らないといけないので、その手段として、自分の心を軽くする合言葉を用意しておくといいんです。

「生きてるだけで丸儲け」という価値観に共感しているので、僕自身はよく、「大丈夫、死ぬわけじゃないから」という言葉を自分に言い聞かせています。

あとは、空を見ながら「自分なんて空と対比したらちっぽけだ(そんな自分が悩んでいることなんてさらにちっぽけだ)」ということを思ったりします。

自分なりに、自分の心を軽くする合言葉を用意しておきましょう。

自分の価値観に合わないことをやっている人を見ると、「なんなのあの人」と思うこともあるでしょう。

それでイライラしたり、怒りの感情が生まれて行動に起こしてしまうこともあるかもしれません。

ただ、別にいいじゃないです、そんなの。

むしろ、自分と合致する価値観で生きてる人の方が少なくて、自分の許容範囲にドンピシャで入ってくる人なんて稀なんです。

だから、許容範囲にドンピシャでは入ってこないけど、少しズレるけど「そのくらいなら許せる」という範囲を用意しておくと、心が軽くなります。

「そのくらいなら別にいいよ」という言葉を自分に言い聞かせることができるかどうか。

自分の心は自分で軽くすることができますから、チャレンジしてみてください。

※以下、関連noteです。

感謝

今回も、読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?