見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2023年3月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2023年3月(2/24〜3/23)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

収入

2023年3月収入@マネーフォワード

給与 ¥298,856(+33,986)
少し残業代がついているので給与が増えています。今月はギリギリ本業の手取りが多かったです。

事業・副業 ¥287,890(-420,890)
先月は2ヶ月分まとめて入金だったため、金額が下がっているように見えますが、いつもどおりです。

支出

2023年3月支出@マネーフォワード

交際費 ¥173,024(+131,163)
彼女の薬剤師試験が無事に終わり、4月から働くので忙しくなる前にということで急遽、2泊3日の沖縄旅行¥124,210に行ってきました。3月初旬でも26℃くらいあって夏先取りでした。リモートワークが続くなら、沖縄移住もいいなと本気で考えるくらい良いところでした。

飛行機&ホテル(朝晩飯付き)¥100,000、出発前朝マック¥1,120、オリオンビールTシャツ×2枚¥4,840、A&W昼飯¥1,970、ローソン夜食¥4,306、ホエールウォッチング¥5,000、お土産(ちんすこうなど)¥4,109。※厳密に計算していないですが、彼女も現地での買い物など¥100,000(旅費含む)くらい使ってくれています。

いろいろな人に沖縄に行ったことを話し過ぎた結果、お土産を渡す先が増えてしまい、東京に戻ってきてからアンテナショップで追加購入¥2,865しました。お土産の買い忘れで立ち寄る人は結構多いと店員さんから聞きました笑

会社の飲み会¥1,000に参加しました。後輩が疲れた疲れたと言っていたので、入浴剤¥2,178プレゼントしました。会社の後輩たちにせがまれて焼肉おごりました¥27,570。4人で行ったのですが、全員後輩はキツいです笑 次回からは同期や先輩も連れて行こうと思います。

大学時代の友人とランチ¥3,000しました。実家に荷物を取りに帰る際に手土産にモンブラン¥4,380買いました。その他、彼女とはディナー¥6,985、ランチ¥2,290、カフェ¥1,411しました。

趣味・娯楽 ¥95,300(-14,870)
沖縄旅行に備えてモバイルバッテリー&ケーブル¥18,970と撮影用にスマホ用のジンバル¥20,900買いました。モバイルバッテリーは大活躍でしたが、ジンバルは全然うまく使えなかったです。自撮りしながら歩いているとYouTuberになった気分でした笑 

沖縄旅行中に車を2泊3日でレンタル¥49,400しました。387馬力のオープンカーは完全趣味なので、趣味・娯楽に分類しています。最初はうるさくて嫌だと言っていた彼女ですが、返却する頃にはすっかり気に入っていたので、案外こういう車を買っても怒られないのかな?どちらにせよ独身のうちに欲しい車買います…!笑

サブスク代:Netflix¥1,980、dアニメ¥440、Disney+¥990、Amazon Music Unlimit¥880、Spotify¥980、Amazonプライム年会費¥4,900。SAMANSA¥250。

住宅 ¥95,000(±0)
彼女が4月から働く会社は全国に支店があるので、配属がどこになるかわかりません。研修中は2ヶ月おきに配属店舗が変わるとのことで、いよいよ引っ越しや同棲など真剣に考えるときが近いかもです。一人暮らしが楽だなぁと思う部分もあり、ちゃんと話し合っていこうと思います。

その他 ¥27,116(+26,136)
個人事業主として開業をするにあたって、いま住んでいる賃貸は、事業利用禁止の契約なので、新しくオフィスを借りています。といっても実際のオフィスではなく住所だけ借りるバーチャルオフィスです。月額利用料¥980が毎月発生します。また会計ソフトのfreee¥26,136を契約しました。

水道・光熱費 ¥24,232(+12,496)
電気代が高いです。
ウォーターサーバー¥3,974、ガス代¥3,397、電気代¥13,055。水道代¥3,806。

自動車 ¥23,524(+22,544)
実家の軽自動車が車検切れで誰も乗らないので、大学時代の車好き仲間で改造してレースに出ようという話になりました。実家→陸運局(転籍抹消)→友人宅まで運転するのに¥22,544かかりました。やっぱり車ってお金かかりますね。でも楽しい。カーシェアのカレコ会費¥980払いました。

食費 ¥22,438(-14,852)
彼女の実家からお米をもらったので、自炊の頻度が若干増えました。外食は4回¥5,104だけでした。やっぱり自炊は節約になりますね。

交通費 ¥10,800(+800)
少し前までSuicaで支払いしたものが全て交通費に含まれてしまっていましたが、交通費以外でSuicaを使うときには、項目を分けるようにしました。具体的には、使う金額分だけその場でチャージしてから使うようにすることで、明細をうまく分けることに成功しました。外に出る機会が徐々に増えてきているので、これから交通費はもう少しかかるようになりそうです。

通信費 ¥8,351(-345)
楽天モバイル¥1,080、LINEMO3ギガ¥1,542、Softbank光¥5,729、iCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

日用品 ¥7,480
(+220)
確定申告用の封筒¥220買いました。家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。

特別な支出 ¥5,100(-108,200)
本業で必要なものがあったので購入しました。経費精算で戻ってくる予定です。

教育・教養 ¥2,179(-14,301)
仕事関連のサブスク代¥980、前澤さんのMZDAO会費¥500、メルカリで本¥699を買いました。『三千円の使いかた』という本なのですが、そういえば買ったままでまだ読んでなかったです。コロナ禍で本を読むということを新しく覚えたのですが、最近外に出る機会が増えた分、本を読むという意識がなくなってしまった気がします。

3月の収支について

収入:¥586,746(-495,885)
支出:¥494,544(+34,791)
収支:+92,202

先月は、副業の報酬が2ヶ月分まとめて入金されたのと経費精算したお金が戻ってきたので収入が大きくなっていました。沖縄旅行もあったので、それを差し引くとだいたいいつも通りだったかなと思います。

貯金・資産状況

貯金:¥971,109(+283,256)
持株会:¥968,132(+30,985)
NISA:¥2,616,886(+9,319)
暗号資産:¥64,263(-13,365)
資産総額:4,620,390(+310,195)

2022年の目標だった¥5,000,000がいよいよ射程圏内に入ってきました。3年前(貯蓄¥0でカードローン生活)だったら急に沖縄旅行なんて絶対いけないし、お金があるって選択肢があることだし、やっぱり大事だなと思います。

2ヶ月連続で、記事投稿が遅くなってしまいました。言い訳ではないですが、コロナの制限が緩和されるにつれて、仕事もプライベートも確実に忙しくなりました。そんな忙しいときこそ振返りが大事だと思うので、記憶が鮮明なうちに記録できるようにしたいです。

それでは、また!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?