見出し画像

28歳会社員、家計簿公開(2020年5月)

はじめまして、働くワニさん(28)と申します。社会人5年目、都内で働く会社員です。

「お金」に関することを中心に、28歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、5月(4/24〜5/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日

▼収入

画像1

4月はコロナの影響で、給与に在宅手当¥5,000がプラス支給されました。
キャッシュレス還元も¥1,000近くあって、地味に嬉しい!引き続きカード払い徹底しよう!と思ったら本日6/30で終了予定らしい…

事業・副業の¥173,780って何!?ただの会社員じゃなかったのかよ!ってツッコミ入りそうですが、全く難しいことはしてません。副業については、また別でnote書きますね。

▼支出

画像2

家賃 ¥110,000
電気ガス水道+Wi-Fi込みの金額です。彼女と同棲すること前提の部屋なのでちょっと高いのですが、2月までは7:4で折半してました。※訳あって別居中のため全額負担中

食費 ¥59,610
本来は半額くらいで収まるはずでした。千葉の実家から都内に通勤する妹が、祖母にコロナ移さないように急遽面倒見ることになり2人分の食費になります。

自動車 ¥47,121
山手線最寄りなので、必要かと言われれば必要ないのですが、車好きなので車持ってます。駐車場¥19,800と任意保険¥5,290は乗らなくても毎月必ずかかります。

健康・医療 ¥26,580
フィットネスジムの月会費です。30代に向けて身体引き締めようと思います。かなり高いので、筋トレの基礎覚えたら安いとこに引越し予定です。

保険 ¥21,074
知人から営業受けて積立型の終身保険入ってます。近々見直し予定です。

教養・教育 ¥19,571
これは本の購入費になります。今まで全く読書しなかったのですが、コロナで在宅になり時間が出来たので、お金に関する本をAmazon、メルカリで買い漁りました。20冊読みました!マネーリテラシー向上中!

衣服・美容 ¥13,220
美容院¥5,300。2ヶ月ぶりに髪を切りました!ちょっと贅沢して頭皮マッサージお願いしました。バルクオム(洗顔料・化粧水・美容液)¥7,920、今までスキンケアとかしたことなくて、YouTube広告に釣られて初めて買ってみました。衣服については外に出ないので買わなくても済むかも。

趣味・娯楽 ¥8,878
Spotify¥980、Netflix¥1,980。支給された在宅手当で、あつ森¥5,918買ってしまいました。島暮らし最高!

交際費 ¥8,250
自粛期間中のため飲み会や会食が無くて、リモート飲み6回分の金額です。安い!これまで毎月¥30,000以上は使っていたので、在宅になってかなり削減されそうです。

水道・光熱費 ¥7,948
ウォーターサーバーの料金です。毎月¥3,974で24L届くようになってます。実家の母親から紹介キャンペーンあるからと鬼営業受けて年末頃から設置してます。便利だけど水に払い過ぎな気もしてます。便利で美味しいですが…

通信費 ¥4,686
スマホ代です。ワイモバイル使ってるのですが、格安SIM検討中。iPhone6Sを4年以上使ってるのでそろそろ新しいの欲しいです。

交通費 ¥3000
Suicaの残額¥1,000以下になると¥3,000オートチャージされます。営業職なので普段は¥10,000以上使うのですが、在宅なのでかなり削減されてます。
※今後、経費精算して戻ってくる分は翌月に収入として処理予定

▼5月の収支について

収入:¥458,947
支出:¥330,038
収支:+128,909
固定費だけで¥194,364ってどうなんだろう…¥2,332,368/年…
支出が本業収入を¥45,836オーバーしているので、まずは本業の収入だけで生活できるように家計の見直しをします。

▼貯金・資産状況

貯金:¥60,000
実は3月頃までカードローンの借入が¥150,000あり、毎月のオーバー分をカードローンで補う生活をしてました。(主要因は飲み会、タクシー代)4月時点では全て返済しており、貯金¥60,000になりました。今後は貯金や資産運用(これからやる予定)の状況も紹介していきます。

あらためて33万円/月も使っている自覚なかったので驚きました。
次回は、1年以上やっている副業について紹介したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?