見出し画像

若い女性に子供を持つことを勧めますか?

長男は9月生まれでした。
年度始めの4月には、生後6ヶ月でした。
初めての子ということもあり、なんとなくもう少し手元に置いておきたくて、なんとか認証保育園に7月から入園させることができました。

その認証保育園はいまはもう閉園して、場所を移して認可保育園になりました。
区や国の方針としても、認可保育園を増やしていこうとしています。

それは良いことなんですが、認可保育園はなんとも、
4月にしか入れない。。。

そして次男は、2月生まれ。。_| ̄|○ il||li

0歳4月に預けることは、ハナから諦めました。

長男が生まれたときから思ったことなんですが、
生まれた時点で出生届を出しますよね。
その時点で年度途中だろうがなんだろうが、
入りたい月に保育園を予約することって、できないもんかね、と。

大体1年くらいの猶予があれば、本気でやればなんとかなるじゃね?

だって、生まれた月で有利/不利が決まるのって、なんかおかしくね?

4月5月6月生まれくらいがベストなのは知っていましたが、
そんなに簡単に狙ったときに子供ってできないもんです。

私は軽い不妊治療をしていたので、
「今できたら早生まれになっちゃうから今は作らない」
なんて余裕はありませんでした。

とにかく子供が欲しいの一心でしたから。

いままで多くのお母さんが、自分がいつ預けて復帰したいかではなくて、
4月じゃないと保育園に入れないという理由で
4月に預け始めていたはずです。

もう少し待ちたかった人、もう少し早く復帰したかった人、いっぱいいたと思います。

1歳になる前の子供だと夜にまだ起きたりもします。
昼間働きながら、夜中にも起きるって、体力的にもツライです。
かといって、夫が夜泣き対応をかわってくれるわけもなく。

嗚呼、理不尽。(#`皿´) ムキーーーー!

自分は産んどいてなんですが、
これから数年で子供を産もうか迷っている若い女性がいたら、
あなたならなんて言いますか?

私なら、勧めるかといわれたら

五分五分

ですね。

子供を育てる大変さを置いておいたとしても、
子供を持つ素晴らしさと、子供を持ってからの理不尽
同じくらいだよ、
でもどちらかというと、『罰ゲーム?』
って言います。

===========
Blog: https://workingmothersurvival.com/

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。